京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:92
総数:508554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 生活 第1回まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 今日は,校区探検に出かけました。保護者の方にもご協力いただき,安全に行ってきました。ありがとうございました。探検では,働いている人や施設や気になったものをタブレットを使って写真を撮りました。普段何気なく通っている道も,よくよく見ると新しい発見がありました。来週も第2回があるので今日のことを振り返って,次回の探検に備えたいと思います。

1年 カエルの幸せについて考えてみた!

朝の会のあと,すこし興味深い「話し合い」が行われていました。

 それは,昨日のプール掃除で見つかった「カエル」についてです。

  A「飼ってあげる」 B「迷っている」 C「逃がしてあげる」
     
それぞれに,カエルの立場になって自分なりの考えを発表していました。
 
このような経験を豊かに積み重ねることで…

 考えをもつことや,それをまわりに伝えること,納得解を探すこと…

 そして…
  昨年度「校長室から」で発信した『エンパシーとは?』など,
        
 いろいろな「ブロック」をみつけ,手に入れようしているのですね。


画像1
画像2

プール掃除完了。

5・6年生の子どもたち,そして教職員が,

    時間を区切って交代で,少しずつ取り組みました。

とってもきれいになったプールを見て…

    下校する低学年の子どもたちが歓声を上げていました。


画像1
画像2

国語「聞き取りメモの工夫」

画像1
画像2
国語の単元で聞きとりメモの工夫を学習しました。

その最後のゴールとして

いろいろな先生方にインタビューをしに行きました。


そのメモをもとに

先生新聞を作りました!



先生たちもとっても喜んでくれました!

1年 ゴミ分別がんばろう週間

昨日から,各クラスで

  燃やすごみ,プラスチック,雑紙と

しっかりと分別することに取り組んでいます。

今日も「できたで賞」のシールもらえるといいね。
画像1
画像2
画像3

1年 教育実習

今日は…1年2組で教育実習生による「道徳」の授業がありました。

  「みんなは,どんな時に『ありがとう!』って言いますか?」

という発問から始まり,日頃の自分の生活をふりかえることで…

地域の見守り隊の方々や,教職調理員さんをはじめ,

遠足や校内探検でお世話になった2年生,たてわりグループのみんな,
 
  そして,家族。大切な存在に今一度気付くことが出来ました。

この学びのあと,一人ひとり子どもたちの行動にどんな変化があるのか?

   とても期待してしまう!そんな素敵な授業でした。


画像1
画像2
画像3

体力テスト ラスト

画像1
体力テストラストは

20mシャトルランニングです。



みんな去年よりも記録が伸びて

とてもうれしそうでした!



一生懸命に頑張るみんなの姿,

とってもかっこよかったよ!!!

2年 遠足 その5

画像1
画像2
画像3
 イルカショーは大盛り上がりでした。特に,音楽に乗せてイルカがジャンプをするときは,歓声がすごかったです。みんな感動していました。

2年 遠足 その4

画像1
画像2
画像3
 いよいよイルカショーへ。子どもたちは,水しぶきにかかりたい子は前に座ってドキドキしていました。晴天の中,イルカショーが始まりした。

2年 遠足 その3

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生でペアになり,京都水族館にいよいよ入りました。2年生が1年生に優しく接している姿がたくさん見られました。しっかり手をつないだり,危なくないように腰に手を添えていたり,頼もしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp