京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up62
昨日:98
総数:509394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
国語の時間,「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。
友達にきいてみたい話題を挙げ,話題を絞り,それについて質問をしました。
「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれてインタビューをし,インタビューの内容を記録者が報告しました。
その後,「きくこと」ってどんなことだろう?何に気を付けたらいいかな?ということについても考えることができました。

理科 植物の発芽と成長

 種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれているだろうか。という学習問題のもと,予想をたてて実験をしました。
 種子と発芽して成長したものの子葉にヨウ素液をかけて,色の変化を比べました。
実験結果から,「種子には,発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれている」という結論を導き出しました。
画像1
画像2

1年生と遊ぼう会の練習 その3

司会やあそびの説明も

子どもたちで考えています。


休み時間にみんなで集まって

こっそり練習をしています。



がんばれみんな!
画像1

1年生と遊ぼう会の練習 その2

画像1
1年生と遊ぼう会では

2組企画は「新聞で運ぼう」をします。


新聞の上にボールを置いて

落とさないようにみんなで協力しながら運びます。



当日が楽しみだね!

4年生の教室前掲示板は・・・

画像1
4年生の教室前の掲示板。

今年は「係活動掲示板」にしています。

各クラスの係がみんなに伝えたいことを

ここに掲示しています。



毎日ふと気づくと掲示が増えています。


どんどんクラスのためにたのしい活動をしていってね!

動物園をみんなでまわったよ

蹴上浄水場をみたあとは

みんなで動物園をまわりました。



班のみんなでまわるところを決めて

計画的にまわることができました。



雨の中だったけれど

みんなでいるとなんでも楽しいね!
画像1
画像2

校外学習に行く途中

画像1
4年生になってはじめてみんなで

電車に乗りました。

周りの人のことを考えながら乗れたね。

おしゃべりゲーム

サイコロの出た目に沿って,さまざまなお題で友だちと交流します。

最近では,こちらから提示したものでなくても自分たちでお題を考えることができるようになってきました。
画像1
画像2

算数 じこくひょうをつかって

画像1
たけのこでは,以前にも増して「鉄道」熱が高まっています。

そこに便乗して,みんなで時刻表を見ながら,時間と時刻について学習をしました。

一日のなかには,“午前と午後”があることや“午後2時のことを14時という”ことなど様々な発見がありました。

2年 生活 ミニトマトの芽が出たよ!

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトの種を出て1週間。早くも芽が出てきました。子どもたちは,芽が出たことを喜んで教えてくれました。毎日自分のミニトマトがどうなっているのかを見るのが楽しみになりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp