京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:92
総数:508516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 体育 水あそび

画像1
画像2
 先週は雨でできなかったプール。今日は,いい天気の中,楽しくプール学習をすることができました。今日は「けのび」の練習をしました。手をしっかり伸ばして,力を抜いて,しっかりと壁をキックすることを意識しました。
 その後は,自分が選んだコースで頑張っていました✌

5年 あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし

画像1画像2
今日はあたたかい土地のくらし,寒い土地のくらしの発表会を行いました。
沖縄について調べるチーム,北海道について調べるチームに分かれ,それぞれの魅力をプレゼンしました。
それぞれの土地の特色や良さ,課題について発表でき,素晴らしかったです。

2年 みんな遊びで 元気よく遊びました

画像1
画像2
画像3
 今日も1日とても暑かったですが,みんなで外遊びをして汗を流しました。元気いっぱい走り回っている子どもたちは,とてもいい顔をしています。暑い日が続きますが,どんどん遊んでいきたいと思います。

2年 クラスのことをしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の放送委員会が「クラスのことを紹介しよう」という企画をしてくれています。今日は2年生と4年生が給食時間にクラスのことを紹介してくれました。初めて,放送室で放送するのでドキドキしていましたが,マイクの前に立って堂々と発表していました。よく頑張りましたね✌

2年 生活 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 今まで行ってきた2回の探検をもとに,自分たちが撮ってきた写真を校区地図に貼り,気づいたことを吹き出しカードに書きました。子どもたちはみんなが見つけてきたことと自分たちの見つけてきたことを見比べていろいろ話をしていました。完成したものは多目的室に掲示しました。是非見ていただきたいと思います。

4年 水泳学習

 お天気にも恵まれ,生き生きと水泳学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

熱中症予防】 マスクの外し方,ずらし方について

児童のみなさん・保護者の皆様

これまでにも,プリント配布や教室での指導を続けてきましたが,
さらに今後の暑さを考慮し,以下の事を校内で共通理解・実践します。

※体育(部活)の時は着替えと一緒にマスクを外して教室に置いておく!
 廊下など移動中の会話は控え,活動中に会話する時は距離をとる。

※登下校時は,マスクを「ずらす」ことで鼻や口でしっかり呼吸する!
 休み時間の外遊びも同様(紛失の心配がない場合は…外すことも可能)

※個別の事情により,マスクが必要な場合ついては丁寧に相談していく。

写真は…5年生の体育で,ベースボールの様子です。
上手に実践していました。合わせて,定期的な水分補給も忘れずに!

ご家庭でも,どうかご理解とご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウィーク(人権)掲示板 【6月】

今月は…「藤城学区のなかまたち」ということで,

  同じ地域に住んでいるけれど,他の「学校」に通っていたり,

  また同じ学校の「教室」にも,育成学級や通級教室があったり,

一人ひとりそれぞれに合った場所や方法で,頑張っていることを
         各学年の実態に合わせて学習することができました。

まずは,知ること!
  そして…想うこと,考えること!
    さらに…ほんの少しでも行動すること!
       って,社会に出ても大切な「ブロック」ですね。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて,水位が高くなったプールで学習をしました。初めに,水慣れをしました。歩いたり,走ったり,カニ歩き,イルカジャンプをしたり,いろんなことに挑戦しました。その後に,碁石をして楽しみました。
 次に,さめグループ,うさぎグループ,かめグループに分かれて泳ぐ練習をしました。これから,少しずつ泳ぐ練習をして,泳げる距離を伸ばしていけるといいですね。

たけのこ学級  〜漢字の物語〜

今日は…たけのこ学級のみんなが,
    教職員のみなさんを「ステキな時間」にご招待!

 一人ひとりの考えた漢字クイズで楽しませてくれました。

まさに,
   『力を合わせて,うまくいく!サイコーのたけのこ学級』です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp