京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:92
総数:508536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 北堀公園を探検しました!

画像1
画像2
画像3
 生活で「まちたんけん」の学習をしています。6月に校区探検に行くので,その前に北堀公園でグループで探検する練習をしました。タブレットを片手に,自分の見つけたものを撮ってきました。今日はミッションが3つありました。1つは,きれいな花を撮ること。2つ目はベンチに座ってみんなで写真を撮ること。そして3つ目は,ニワトリを撮ってくることです。みんなニワトリってどこなんだという話になりましたが公園の近くで発見していました。今日の経験を活かして,6月の校区探検で頑張ってほしいと思います。

2年 まなび開校式

画像1
画像2
画像3
 今日から2年生のまなび教室が始まりました。これから,放課後まなびの学習に参加する子は,頑張ってほしいと思います。

家庭科 初の調理実習

画像1
画像2
画像3
 5年生から新しく始まった家庭科の学習。意欲的に取り組んでいます。最初の単元ではお茶を作る活動をしました。どのクラスもグループで役割分担をして取り組む姿が見られましたが,出来上がった煎茶の味の感じ方は人それぞれだったようです。
 家庭科で学んだことをこれからの生活に生かすことが大切です。ここから2週間,家での仕事に取り組む課題を出しています。ぜひご家庭でもお子たちが活躍できる場を与えていただければと思います。

5年 体力テスト

今日は体育館で,反復横跳び,上体起こし,立ち幅跳び,長座体前屈の4つの種目の計測を行いました。
去年の自分の記録と比べながら目標を持って取り組むことができていました。
体力テストは来週まで続くので,頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

校区のたんけんへいこう

6月の校区たんけんに向けて,グループごとに北堀公園を散策しました。

グループで1台のタブレットを仲良く上手に使って,
みつけたお花や生き物の写真を撮ることができていました。


画像1
画像2
画像3

iPadを使って

ロイロノートのアプリを使って,しりとりゲームをしました。

思いついた言葉をタイピングして,イラストを描いたり
検索した画像を張り付けたりすることで,見ている人に
わかりやすいスライドを作ることもできました。


画像1
画像2

静かに読書

画像1画像2
週に一回は,たけのこのみんなで図書室での読書タイムを設けています。

「みんな!一つのテーブルに一人までやで〜」
「来た時よりきれいにして帰ろうな!」

と大人が何も言わなくても,しっかりマナーを守って
図書室を利用する姿に感心してしまいました。

ご当地すごろく

画像1
都道府県の学習を始めている4年生といっしょに,
2年生も都道府県すごろくにチャレンジ!

「さくらんぼを食べすぎてお腹がイテテ…1回やすみ」
イベントマスに毎回大盛り上がりでした。

5年 5月人権学習  〜対話をめざす!ハートフル掲示板〜

5月のハートフルウィーク(人権学習週間)は…男女平等がテーマです。

それぞれの学年で学んだことは「ハートフル掲示板」で見られます。

 「へぇ,5年生はこんな学びをして,こんなことを考えたのか?」
  
 「へぇ,こんな考えをした子に,先生はこんなコメントを書くのか?」

という感じで,他学年でも,来校者でも,同じ時間や場所にいなくても,

思いの交流や対話,自己の変容は可能なんだなぁと…嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

算数の学習

画像1
今,算数では,わり算のひっ算の学習をしています。


学習中には,

自分の考えをみんなにわかりやすく伝える活動を

入れています。



前に出て,みんなの顔を見ながら説明したり・・・

指示棒で伝えたいところを指しながら説明したり・・・


自分の考えを一生けんめい伝えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp