京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:508514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 生活 広がれ わたし

画像1
画像2
画像3
 生活科では,お家の人に小さいころの自分がどんな様子だったのかをインタビューしてきました。自分が小さいときに好きだった遊びや食べ物,よく言っていた口癖などメモしてきたことをグループで交流しました。子どもたちは自分のエピソードを紹介するのを恥ずかしそうに話していた子もいました。お兄さんお姉さんになった証でしょうか。
 今週も2回目のインタビューをします。よろしくお願いします。

2年 係活動の仕事を決めよう

画像1
画像2
画像3
 係活動の仕事やクラスのみんなに伝えたいことを紙に書いてまとめました。曜日ごとに係の子がいろいろ活躍してくれる予定です。月曜日は,絵本の読み聞かせ,火曜日金曜日はみんな遊び,水曜日はお笑い,木曜日はクイズ係とそれぞれ自分たちで工夫した出し物をしてくれるのが楽しみです。誕生日係は,1月の誕生日会のために紙かざりなどを準備してくれています。
 3学期も係活動を活発に行って,クラスの一体感を深めてほしいと思います。

いつかは・・・きっと!

全校のみなさんへ

『いつかは…きっと!』という言葉は,
      とても素敵なのだど…誰かが教えてくれました。

 そう想えるだけで,
    明日も,明後日も,来年度さえも…愉しみにできるのだと。

今は,他学年との交流も,部活動も,まなび教室も,残り遊びも…
たくさんのいろいろなことを,グッと我慢していますが…
  
   校長先生は『いつかは,きっと!!』を信じています。

雨上がりの今朝,校門横の紅梅と白梅のうち,一輪が咲いていました。
寒い日が続きますが…少しずつ,それでも確実に春は近づいていますよ。
画像1
画像2
画像3

冬のおともだち

朝からたくさんの雪にテンションが上がりっぱなしの子どもたち。
給食時間には,調理員さんからのサプライズでとっても可愛い雪だるまがプレゼントされました。あたたかい部屋の中では少しずつ溶けていってしまいますが,みんな最後まで大切そうに見守っていました。
画像1
画像2
画像3

ウイルスをやっつけろ

保健室の先生から,正しい手の洗い方について教えてもらった子どもたち。
休み時間や給食前には「ウイルスをやっつけないとあかんから!」としっかり手洗いに励んでいます。
3学期の身体計測もありました。心も体も少しずつ次の学年へと向かっています。
画像1
画像2
画像3

子どもは風の子

画像1
雪が降ったりと寒い日が続きますが,子どもたちは,休み時間にはグランドに出ていつも元気に走り回っています。
女の子たちの間では,ひそかになわとびブームが到来しています。

みんなに優しい町って…

2学期のスポーツ車いすに続き,車いすの乗車体験をしました。
タイヤが大きいものと小さいものの違いを考え,大きいものだと乗っている人が自分の力で漕ぐことができるということも学習しました。また,子どもたちはスロープが何のためにあるのかを知って驚いたようです。
車いすに乗っている方にどんな声かけをしたらよいのか,みんなで考えることができたのでまたいつかこの経験を生かしてくれるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

作品づくり

画像1画像2
「カラフルスイーツをつくろう」というテーマで,作品作りをしています。
「キラキラがたくさんのパフェにしようかな」「大好きなメロンジュースをつくろう」とみんなノリノリで取り組んでいます。お家から材料をもたせていただき,ありがとうございました。

食の学習

栄養教諭の先生に,「やさいのおなか」という本を紹介してもらいました。
野菜のシルエットや断面図から,なんの野菜か当てるクイズに大盛り上がりでした。
実際に給食のメニューを見ながら,野菜は体の調子を整える働きをしているということを改めて学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 木版画

 版画を刷りました。
「きれいに仕上がりますように」願いをこめながら楽しそうにバレンでこすっていました。
その後はワクワクドキドキしながら和紙を剥がしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp