京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up95
昨日:92
総数:510375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 しょうぼうせつびをさがそう

画像1
今日は学校にある消防設備を探しに校舎をまわりました。
「非常ベルはどの教室にもあるのかな?」
「火災報知器ってどこだろう?」
などとグループで探して歩きました。
1回では全部回りきれなかったので,次回も引き続き探したいと思います。

縄文と弥生。幸せなくらしや世の中って?

画像1画像2画像3
縄文時代と弥生時代の人々のくらしや当時の世の中について,詳しく調べ,友達にタブレットを用いて伝えていました。当時の人が,どのような思いでくらしていたのかを年代ごとにわかれて調べることで,比較して考えることができました。

分数÷分数

画像1画像2画像3
小数÷分数の計算のしかたについて,グループになって考えていました。これまでに学習した小数×分数を思い出して取り組んでいました。お互いに教えたり見直しをしたりして協力して解くことができていました。

わたしたちにできること

画像1画像2
資源や環境を大切にするために自分たちが学校でできることを考えていました。「水,ゴミ,エネルギー,食料。」色々な問題があります。それを解決していく方法をこれから考えていきます。

心づかいと思いやり

画像1画像2画像3
「こころ」「思い」はだれにも見えない。けれども,「こころづかい」「思いやり」はだれにでも見える。気づける心,踏み出す勇気。まさしく人権目標にかかげたそのものですね。意識していきたいですね。

2年 国語 リーフレット作り

画像1
画像2
画像3
 スイミーの学習が終わり,並行読書で読んでいたレオ・レオニさんの作品の中から,自分のお気に入りの本を選んで紹介文を書いています。

 人物紹介・あらすじ・感想に分けて,リーフレットにまとめます。丁寧な字で,読み手に伝わるように書くことを意識しています。どんなリーフレットができるか楽しみですね。できたらみんなでリーフレットを使いながら交流したいと思います。

4年 梅雨の晴れ間に!

中間休みは…運動場で元気にドッジボール!
担任の先生のボールは…めっちゃすごい!

終わったら…しっかり手洗いですね。
画像1

3年 おはしの持ち方

画像1
画像2
画像3
今日は竹口先生におはしの持ち方について教えてもらいました。
おはしの正しい持ち方について学習した後,わりばしとティッシュペーパーを使って,おはしの使い方の練習をしました。
おはしを正しく持って,ティッシュペーパーをつまんだり,すくったり,ひっくりかえしたり,きりひらいたり色々な動作に挑戦です。
「上手に持つことができた!」と嬉しそうでした。

2年 英語活動 いくつかなゲーム

画像1
画像2
画像3
 水曜日はイングリッシュデー。朝から日直さんが英語で朝の会をしてくれます。英語を使おうとする姿勢が自然と見られます。

 英語活動の時間は,「いくつかなゲーム」をやっています。いろいろなフルーツが1個から10個あり,「How many oranges?」の質問に対して,「One ,two, three, three oranges.」 のように,数を数えて答えます。

 今日は,自分たちでオリジナル問題を作りました。どんな問題ができるか楽しみです。

1年 内科検診

感染拡大防止対策をとり,今年も多目的室を使って実施しました。

1年生も「3つに分けられたお部屋」の説明をしっかり聞いて…

自分で服を脱いだり,受診したり,服を着たりできました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp