京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:59
総数:508754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 1年 体育 「ころがしドッジボール」

朝は寒かったですが…とってもいい天気になりました。

グループに分かれて対決を楽しんでいます。

学習の最後は,しっかり「ふりかえり」をして…

楽しかったことや,次につながることを確認します。
画像1
画像2
画像3

5年理科「結晶作り」

画像1
画像2
画像3
「尿素」を使って結晶を作りました。どんな色の結晶にするのか考え,結晶の柱にする紙に色を塗りました。同じように色を塗ってもなかなか同じような結晶にはなりませんが,みんなとてもきれいな結晶ができました。出来上がった結晶を見て,「すごい!」「きれい!」という声が聞こえてきました。

6年 たけのこ学級 「科学センター学習」へ

今日は…いつもの登校とは違い,6年生だけ藤森神社に集合し
みんなで科学センターへ向かいました。
見守り隊の方々にもしっかり挨拶できる姿が素敵でした。

 どんな学習ができるのか?楽しみですね。
画像1
画像2

3年 This is for you.

画像1画像2
外国語活動でグリーティングカードを作りました。
覚えた形を使って,カードを作っていきます。
クリスマスカード,年賀状,誕生日カード・・・誰に渡そうかな?と考えながら作りました。
素敵なカードがたくさん出来上がりました。

3年 わくわく算数ひろば

画像1
画像2
画像3
わくわく算数ひろばでオリンピックのマークを実際に作ってみました。
グループで協力してをわっか作り,どんな風に重なっているのかよく見て作っていきました。
どのグループもみんなで相談しながら,正しくマークを作ることができていました。

2年 英語活動 「せんせいの好きなサラダを作ろう」

事前に職員室などへ,インタビューに行って聞いてきた先生の!
好きなサラダを作るために,お買い物に行きます。

上手にあいさつ,注文,お礼が言えたかな?

画像1
画像2
画像3

2年 体育 サッカー

今日は…第2グランドでサッカーをしました。

攻めたり,守ったり,チームの仲間と協力の声かけをして
頑張っています!
画像1
画像2

3年 伏見のすてきを見つけよう

今日の総合学習の様子です。
各班の調べ学習のスライドもだいぶ形になってきました。
発表が楽しみです。
画像1画像2

3年 ポートボール

今日の体育の様子です。
単元終末には,学年合同で試合をすることを伝え,子どもたちも熱が入ったようです。
「こっちこっち!」「みんなでカバーしよう!」と声を出しながら頑張っていました。
画像1
画像2

4年 図工 木版画

だいぶ掘り進んできました。

次の時間は,背景を工夫して彫っていこうと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp