京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:84
総数:508761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会 リハーサル

画像1
画像2
 今日は4.5.6年生のリハーサルを鑑賞し,1年生もリハーサルをしました。緊張した様子でしたが,みんなで力を合わせて頑張りました。明日はいよいよ本番です。初めての学習発表会でどきどきすると思いますが,みんなの気持ちが届くように,大きな声で発表を頑張りましょう。

2年 図工 はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
 はさみを使った作品の鑑賞会をしました。みんなの作品を見ながら,どんな切り方をしているか,どんなものに見えるか話し合いました。作品を作った人に話を聞きながら,
「ここは,海の世界で魚が泳いでるよ。」「なるほど,ここはサメに見えるね。」
などお互いの感想を伝え合いました。ユニークな作品がたくさん出来上がったので,自分の作品と比べながら楽しく鑑賞カードを書いていました。

学習発表会のリハーサル!

いよいよ明日は,学習発表会です!

今日は,リハーサルを兼ねて…1・2・3年生と4・5・6年生が
それぞれのステージを観あうことが出来ました。

明日は,保護者の方々や地域の方々もお招きしての本番です。
「ふれあい感謝を伝える会」も,第一部の冒頭に予定しております。

   第一部(低学年)…10時30分〜
    
   第二部(高学年)…13時30分〜

喚起を十分に行っておりますので…どうぞ暖かくしてお越しください。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 サッカー

昨日あたりから,一段と寒くなってきましたが,6年生は元気です。

チームに分かれて,戦略をねって戦っています。


画像1
画像2
画像3

集団登校に少し遅れた日も…「見守り隊」のおかげで安心!

寒い朝です。

毎日,頑張って集団登校で来ている子どもたちですが…
時には少し遅れて,登校することもあると思います。

そんな時でも,通学路のいろいろな場所に見守り隊の方々が
やまざくら色のジャンパーを着て立ってくれているので,安心です。

また北側の校門では…毎朝,落ち葉の清掃をしながら
あたたかい声掛けをして下さる見守り隊の方々もいらっしゃいます。

おかげさまで,今日も元気に登校できました。
                    …歩く姿がきれいです!
いつもいつもありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 さすてな京都 その4

 煙突に取り付けられている展望台にのぼって,景色を眺めました。
雨で見通しが悪く残念でした。

2枚目の写真で子ども達が触っているのが,煙突です。

3枚目は,「2度目のさすてな」のちらしです。
今日の見学学習では,ゆっくり時間をかけて見学できなかったので,ぜひご家庭でもう一度「さすてな京都」に行っていただけたらと思います。
現地でタブレットを貸していただいて学ぶこともできるそうです。
とてもおもしろそうですよ。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 さすてな京都 その3

 さすてな京都の方に説明して頂きながら,見学してまわりました。

巨大なクレーンにみんなびっくり。

中央制御室では24時間体制で,ごみを燃やしている様子を監視しているということを

教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 さすてな京都 その2

展示物はおもしろい物ばかり。

子ども達は,クイズ等に興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 さすてな京都 その1

 大型バスに乗って,さすてな京都に出かけました。

少し道が混んでいたので,30分ほどで現地に着きました。

大きな会場に案内され,さすてな京都についてのスライドを見せていただきました。
画像1
画像2

3年 電気を通すもの,通さないもの

画像1画像2
今日は,豆電球や電池などを使って,電気を通すもの,通さないものについて調べました。
はじめに「これは電気を通すかな?通さないかな?」と予想をしてから実験をしました。

導線を色々なものに当てて,豆電球がぴかっと光るとみんなとても嬉しそうでした。
ものには電気を通すものと通さないものがあるということがよく分かったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp