京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:112
総数:510097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 学習発表会に向けて

画像1画像2
体育館での練習が始まっています。
音楽室でしっかり各演奏の練習をした後に,体育館で,演奏隊形や,声の大きさ,音色の響きなどを確認しています。
学習発表会の本番が楽しみです。

3年 食の指導

画像1画像2
今日は栄養教諭の竹口先生に食の指導をしていただきました。
「給食にはどうして大豆や大豆製品がたくさんでるのかな?」ということについてみんなで考えました。
国語の学習でも大豆に関する学習をしているので,みんな大豆に関してはよく知っていました。
大豆の栄養についても詳しく教えてもらい,お肉よりも栄養がたくさん入っていると聞いて,驚いていました。

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 声の出し方や動きに大分慣れてきて,3つの話を通して流せるようになりました。待っている時の姿勢やお客さんに向かって体を向けてセリフを言う練習をしました。しかし,最後の歌にいくまでに,場面の転換で時間がかかってしまいます。次の動きを見通して,進めるようにしていきたいと思います。

4年理科「コスモス」

画像1
画像2
画像3
今日は双眼実体顕微鏡でコスモスを観察しました。昨日も使った顕微鏡なので,すぐにピントが合わせられるようになりました。黄色い花粉や花びらのしま模様が観察できました。

2年 図工 はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
 はさみで,白い画用紙を思い思いに切って,黒画用紙の上に置いていろいろと動かして
何に見えるか考えました。ギザギザやなみなみ,うずまきなど,いろいろな方法で切って貼りました。おもしろい作品がたくさんできました。宇宙の世界,恐竜の世界,ブラックホールの世界など,自分の見立てた題名をつけていました。

3年 国語 「1年生を喜ばせたいな!」

「班で意見をまとめよう」と言う単元です。
 ※姿勢もノートの字も美しいのがステキ!!

1年生に読み聞かせをして…「その時に出すクイズをどうするか?」
相談しながらタブレットにまとめて共有していきます。

自分一人の考えと,友達のアイデアが合わさると…良くなったね!
画像1
画像2
画像3

1年 舞台の上で練習したよ!

グループごとにセリフや動きを練習した後は…
いよいよ体育館の舞台で動きを確認しました。

少し緊張するけど…やっぱり楽しいね。
画像1

3年 道徳 たっきゅうは四人まで

画像1画像2
今日の道徳は,「友達を大切にするために」というテーマで学習しました。
「友達を傷つけないために,相手の気持ちを考えることが大切だね。」
「相手と素直な気持ちを確かめ合って,互いに納得できるようにすることが大切だ。」
と自分の考えをしっかり書き留めることができました。

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 舞台上での練習が始まりました。舞台上での立ち位置や,舞台袖からステージに出てくるときの動きなどを確認しました。がなくんとかえるくんの出てくる3つの話を音読劇でするのですが,どのグループも張り切っています。場面ごとの動き,場面と場面のつなぎの動きをしっかり覚えていきってほしいと思います。

4年 がい数とその計算

 今日の算数では,あらかじめ四捨五入をした概数で計算をする,概算にチャレンジしました。
子ども達は,四捨五入もだいぶ慣れてきたようです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp