京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:59
総数:508739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

あこがれの高校生活

先週,東山総合支援学校の高校生とZOOMで交流会をした子どもたち。
「お兄さんやお姉さんたちのことをもっと知りたい!」ということで,タブレットでホームページを検索してみました。
教科の授業に加えて,職業に関連した授業も盛りだくさん!
そんな高校生活の様子を知って,ますますあこがれの気持ちが増したようです。
画像1
画像2
画像3

3年 ポートボール

画像1画像2
ポートボールの学習がはじまりました。
今日はチームのメンバー,ルールを確認した後,さっそくゲームをしてみました。
ボールマン,ガードマンの人たちを中心に,「もっと動いて。」「そっちがあいてる。」などと積極的に声を掛け合いながら取り組んでいました。

3年 落ち葉拾い

画像1画像2
掃除の時間,クラスの数名で落ち葉拾いをしました。
たくさんの落ち葉にびっくりした子どもたちですが,ほうきやちりとりをうまく使って,落ち葉を集めていました。
ビニール袋いっぱいの落ち葉が集まり,「きれいになった。」と満足そうでした。
「まだいっぱい残っているし,毎日でもやりたいな。」とすごく意欲的な子どもたちでした。

むかしあそびを楽しみました!

実年会の方々にお世話になって,お手玉やおはじき,あやとりなど様々なむかしあそびを体験しました。
「羽子板は難しかったけど,打ち合いができて楽しかった!」と満足気でした。
画像1
画像2
画像3

1年 むかしあそび

 実年会のみなさんに,昔遊びを教えていただきました。おはじき,けん玉,こま,だるまおとし,はごいた,あやとり,お手玉を各ブースに分かれて体育館で教えていただきました。どの遊びも子ども達は興味津々で,楽しそうに取り組んでいました。実年会のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 お気に入りの ウサギさんは?

このところ寒い日が続いているので…ウサギさんたちも校舎内へ。

今朝は,水たまりがあって外に出られないので…ウサギさんとのひと時。

お気に入りは…ユキミちゃんだそうです。
ほかの3羽がお気に入りの人もいるんでしょうね。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学へ

今日は…5年生がとっても,とっても楽しみにしていた社会見学です。
いろいろな制限あり,なかなか校外学習の機会がありませんでしたが…
先ほど,貸切バスで無事出発することができました。

まずは,カップヌードルミュージアムへ,

      つぎに,伊丹スカイパークでお弁当を,

             帰りに,明治なるほどファクトリーへ。

いっぱい楽しんできてくださいね。
画像1

3年 金管楽器の響き

音楽の鑑賞を行っている様子です。
今日はトランペットとホルンの曲をそれぞれ聞き,音色の違いなどについて考えました。
また強弱や反復と言ったその曲の特徴についても捉えることができました。
画像1画像2

かたちづくり

色板をつかって,「家」や「船」などいろいろな形を作りました。
正方形は三角形の色板が何枚でできているのかを考えながら並べていきます。
自分だけのオリジナルのかたちづくりもして,友だちに工夫したところを発表しました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 小数の筆算

黒板で,クラスのみんなと共通理解したことを手がかりに…

今度は自分一人のチカラで,どこまでできるか?確かめています。

みんなの真剣な表情や,ノートのしっかりした字が素敵です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp