京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:59
総数:508751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 英語活動 「サラダで元気」

画像1
画像2
画像3
 「藤城小の先生のためにサラダを作ろう」ということで,今日は,お店側とお客側に分かれて,やり取りをしました。

 Hello.
 Tomates,please.
 How many?
 Two,please.
 Here you are.
 Thank you.

野菜をもらったら,自分のお皿に盛り付けをして題名をつけました。自分たちがインタビューした先生にしっかりと説明できるように次回発表練習をしたいと思います。

4年 体育 タグラグビー

実際にやってみると,だんだんルールもわかってきました。

ひらひらしているタグを掴み取るのは,なかなか難しいけど!

目と目で合図をして,パスを投げたり受け取ったり走ったり…

トライできた時の達成感は…それはそれは,いいものです!
画像1
画像2

3年 はんをつかって

画像1画像2
図工で版画の学習がはじまりました。
3年生は,海の生き物を描いて,線彫りに挑戦します。
今日は,自分の描きたい魚を紙いっぱいに描きました。
すてきな魚がたくさん描けていました。

2年 JASの1つ!「そうじ」頑張っています!

そうじ中の2年生に,
  「よく頑張ってるね!ありがとうね。」と声をかけると…

「だって!JAS(ジャス)やし!!」と笑顔で応えてくれました。

藤城小学校の
 3つ行動目標 「J授業・Aあいさつ・Sそうじ」と 
 1つの約 束 「人は喜ばせてなんぼです!」

ゆっくりと…確実に定着しつつある「思いやり」の校風。
うれしいです。


       
画像1
画像2
画像3

3年 朝の会の様子

3年生のスピーチは…事前にクラゲチャートを用意し,
話し手と聞き手が,大型テレビの情報を共有しながら進めています!

また今日は…イングリッシュデーなので,
担任の先生が健康観察をチェックして,一人ひとりに返すと時は,
「グッドモーニング,○○!ハウ,アーユー?」と問われて

「アイム,ファイン!」,「スリーピー!」,「ハングリー!」と
それぞれ笑顔でリアクションを楽しんでいます。

12月も…いろいろな場面で,方法で,対話力をアップできるといいね!
画像1
画像2
画像3

2年 朝の会で・・・

今日は…全校で「イングリッシュデー」なので,
あいさつも「レッツ,スタート,朝の会!」です。

2年生のスピーチの特徴は…
「○○さんは,バトミントンで何回続きますか?わたしは・・・。」
と自分のことをプラスしてリアクションしたり,

「○○さんは,さっき・・・といっていましたが…」
とスピーチしたことを取り上げて話し始めたりしています。

12月も「対話力アップの目標」に向かって成長できるといいですね。
画像1
画像2

3年 人けん目ひょう ふり返り

今日は代表委員を中心に人権目標のふり返りを行いました。
今のクラスで達成できているところ,もう少しなところ,
そして3学期からどんなことをがんばるのか。
一人ひとりが考え,3学期で取り組むことを決めることができました。

画像1

部活動 ランニング部

ランニング部のみんなも元気いっぱいです。

負けそうになる自分と,たたかって…
目標タイム内でゴールしようとがんばってます!

「なりたい自分に向かって成長する」轍(わだち)が素敵です。
画像1
画像2
画像3

部活動 テニス部

だんだんと寒くなってきましたが,いい天気でよかったです。

地域のコーチや,学校の先生たちと一緒に練習しています。

うまくボールをつかまえて,相手コートに返せるようになってきました!
画像1
画像2
画像3

部活動 切り絵部

活動できる日が増えて,部員のみんなも喜んでいます。

自分の選んだデザインを,丁寧に切り取っています。

出来上がりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp