京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:41
総数:510140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 社会「調べよう!<どのように?」の学び

先日,琵琶湖疏水へ社会見学に行ってきた4年生。
自分の目で観てきたことをしっかりまとめ,学習しています。

ただ単に「〜を調べよう!」というよりも

  「どのようにして○○なったのか?」を追究していく学び。

とっても楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
 多目的室で歌の練習をしました。がまくんとかえるくんの気持ちを歌った「友だちっていいな」という曲です。響く歌声を目指して頑張っています。先週に比べて,少しずつ綺麗な歌声になってきました。心を込めて歌えるように,毎日練習していきたいと思います。

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 朝顔のつるを抜き,新しい土を入れました。次は何を育てるか,楽しみですね。

1年 おんがくげき「くじらぐも」の練習

画像1
画像2
 体育館での練習が始まりました。みんなで力を合わせて,素敵な音楽劇にしましょう。

4年 理科 キンモクセイの観察

 今日は運動場で咲いている秋の花,キンモクセイを顕微鏡で観察しました。
なんと日本のキンモクセイは雄株ばかりで,花には「おしべ」のみで「めしべ」がないとのこと!
「めしべ」がない花もあるのですね。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 がい数とその計算

 今日は,概数の表す範囲について学習しました。
「以上」「以下」「未満」という新しい言葉も学習しました。
少し難しい所なので,繰り返し復習していきたいと思います。
画像1
画像2

4年 外国語 What do you want?

 野菜の名前を覚え,自分の好きな野菜カードをのせたピザをタブレット上で完成させました。

その後,どんなピザができたのかを交流しました。
画像1
画像2

4年 学習発表会に向けて

 『シュプレヒコール・ごんぎつね』の練習を頑張っています。
台詞をやっと覚えられました。
さらにみんなでタイミング合わせて発声したり表情豊かに台詞を言えるよう,練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 はんで意見をまとめよう

今日は1年生への読聞かせ後のクイズについて考えました。
「この問題難しすぎるかな?」「これはどう思う?」と友だちと考えていました。
読み聞かせ本番が楽しみです。
画像1画像2

3年 ALPHABET

画像1画像2
外国語活動で”ALPHABET”の学習をしています。
今日は,友達の名前にあるALPHABETのカードをもらうという活動をしました。
ロイロノートを使って,「”A",please」と言って,友達のカードをもらいます。
「誰がどのALPHABETなんだろう?」と言いながら,欲しいカードを持っている友達を探していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp