京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:49
総数:508575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 おんがくげき 「くじらぐも」

画像1
画像2
画像3
 体育館では,後ろに届く大きな声でせりふを言ったり,うたをうたったりする練習をしています。大きな舞台で発表するのはどきどき緊張すると思いますが,本番にむけて力を合わせて頑張りましょう。

2年 生活科 とび出せ!ふじしろたんけんたい

画像1
画像2
 森林総合研究所を選んだグループがインタビューをしに行きました。研究所ではどんな研究をされているのか,いつからどんなきっかけでこの施設ができたのか,など自分たちの疑問を聞きました。所長や研究者の方々から丁寧に答えていただきました。本当に勉強になりました。ありがとうございました。これから,聞いてきたメモをもとにまとめていきたいと思います。

3年 みんなで合わせて

画像1
体育館での練習がはじまり,曲ごとにどう動くのかを確認しています。
73名が自分の場所に楽器を持って動くので,音が出てしまいますが,できるだけ音がしないようにすばやく動く練習をしています。
リコーダーで演奏する曲は,吹いているとリズムが少しずつずれてきてしまいます。
指揮者をよく見て演奏できるように頑張っています。

6年理科「地層のでき方」

画像1
画像2
今日は地層のでき方を調べました。粒の大きさで色分けされているカラーサンドを水槽に流し込みました。粒の大きさによって沈む速さが違うので茶色・黄色・青の層ができました。「茶色の大きい粒は重いから速く沈む。」,「青い細かい粒はゆっくりと沈んで1番上に積もった。」などの意見が出ました。

2年 天気のいい日は・・・みんなで遊ぶ!

今日の昼休みは…みんなでドッジボールをしました。

やっぱり休み時間の子どもたちは,いい顔をしています。

授業でも,子どもたちが主役として活躍できるように取り組んでいます!

画像1
画像2

3年 学習発表会に向けて

画像1画像2
体育館での練習が始まっています。
音楽室でしっかり各演奏の練習をした後に,体育館で,演奏隊形や,声の大きさ,音色の響きなどを確認しています。
学習発表会の本番が楽しみです。

3年 食の指導

画像1画像2
今日は栄養教諭の竹口先生に食の指導をしていただきました。
「給食にはどうして大豆や大豆製品がたくさんでるのかな?」ということについてみんなで考えました。
国語の学習でも大豆に関する学習をしているので,みんな大豆に関してはよく知っていました。
大豆の栄養についても詳しく教えてもらい,お肉よりも栄養がたくさん入っていると聞いて,驚いていました。

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 声の出し方や動きに大分慣れてきて,3つの話を通して流せるようになりました。待っている時の姿勢やお客さんに向かって体を向けてセリフを言う練習をしました。しかし,最後の歌にいくまでに,場面の転換で時間がかかってしまいます。次の動きを見通して,進めるようにしていきたいと思います。

4年理科「コスモス」

画像1
画像2
画像3
今日は双眼実体顕微鏡でコスモスを観察しました。昨日も使った顕微鏡なので,すぐにピントが合わせられるようになりました。黄色い花粉や花びらのしま模様が観察できました。

2年 図工 はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
 はさみで,白い画用紙を思い思いに切って,黒画用紙の上に置いていろいろと動かして
何に見えるか考えました。ギザギザやなみなみ,うずまきなど,いろいろな方法で切って貼りました。おもしろい作品がたくさんできました。宇宙の世界,恐竜の世界,ブラックホールの世界など,自分の見立てた題名をつけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp