京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:96
総数:508508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
 場面ごとに分かれて,セリフの練習をしました。大きな声で動きをつけるようにしました。少しずつ台本がなくても言えるようになってきました。体育館でも聞こえるように毎日練習していきます。本番まで1か月を切りました。みんなで力を合わせて頑張っていきます。

3年 くるくるランド

画像1画像2
先日から取り組んでいる「くるくるランド」の仕上げをしました。
それぞれの考える世界を作ったり,その世界にいる自分を作ったりしていました。
それぞれの部屋をいろいろな国で飾ったり,季節で分けたり,それぞれが工夫して作っていました。

3年 虫めがねを使って

画像1画像2
虫めがねを使って,日光を集めました。
虫めがねを紙から遠ざけていくと,日光を集めたところは小さくなり,明るく,あたたかくなることがわかりました。
虫めがねで日光を集めると,すぐに紙からけむりが出ることにみんな驚いていました。

第3回 学校運営協議会

10月28日は…藤城小学校に学校運営協議会が設置された記念日です。

今回は,松井順子会長より

 「藤城の歴史と未来について」というテーマでご講演いただきました。

昭和60年4月に藤ノ森小学校「東分校」として発足し
   翌年4月に藤城小学校として独立開校した歩みについて…

地域のたくさんの方々の熱い想いが結集していったことが,

校舎の影も形もない予定地や,明け方の大型資材搬入の写真から,
また…何度も何度も話合いを重ねて一つ一つカタチにしていく様子から,

36年後の,わたし達にも伝わってきました。

藤城という同じひとつの轍の上を歩む私たちもしっかりと!
その伝統を受継ぎ,未来を担う子どもたちの育成に励まねば…と
想いを新たにすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽 「山のポルカ」

画像1
画像2
画像3
 鍵盤ハーモニカ,タンブリン,カスタネットで合奏しました。お互いの音を聞きながら,リズムよく演奏していました。カスタネットのリズムには,8分音符や8分休符が出てきて,難しいのですが,ひざでリズムを取りながら頑張っていました。

3年 スーパー見学(1組)

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの社会見学です。
デイリーカナート伏見店でスーパーのバックヤードを見せてもらいました。
普段はなかなか見ることができない,お店の裏側,子どもたちはとても興味をもって見学していました。
たくさんのお肉を切っているところを見たり,いろいろな種類のお魚をさばいているところも見せてもらいました。
お惣菜コーナーでは見たことがない機械を発見したり,たくさんの種類の包丁を見せてもらったりすることもできました。

3年 とびばこ運動

今日のとびばこ運動の様子です。
台上前転や抱え込みとびなど,新しい技に挑戦し,できるようになった子がたくさんいます。
これからもがんばってできる技を増やしていきたいと思います。
画像1画像2

6年「地面のしま模様」

画像1
画像2
土地がしま模様に見える原因について学習しました。剥ぎ取り標本を見たり,それぞれの層のサンプルを双眼実体顕微鏡で観察したりして調べました。「粒の大きさが違う。」「色が違う。」「できた時期が違うのかな。」「種類の違う砂や土が積もっているみたい。」などいろいろな意見が出ました。

遠足・修学旅行おつかれさま会

画像1画像2
今日の3時間目のおつかれさま会は,低学年チームが企画・司会進行などを担当しいつも頼りにしている6年生をおもてなし。絵日記や自分たちがうつった写真を見ながら一人ひとりが思い出を語りました。「もう一回修学旅行行きたい。」「ぼくたちも早く修学旅行に行きたい!」とみんなで大盛り上がりでした。

2年 書写

画像1
画像2
画像3
 今日は,書写でフェルトペンを使って「青い大空」という字をかきました。見本を真剣に見ながら,丁寧に書きました。とめ・はね・はらいに気をつけて上手に書いていたと思います。フェルトペンだと鉛筆と違うので,慣れていませんでしたが,できた字を見て満足気な表情している子がたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp