京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:96
総数:508472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 生活 2年生となかよし

画像1
画像2
画像3
 明日は待ちにまった,秋の遠足です。動物園では2年生のお兄さんお姉さんと一緒に,グループでクイズラリーをします。今日は2年生と一緒に体育館や運動場でグループ遊びをし,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。明日の遠足も仲良く楽しく,活動できたらいいですね。

5年 体育 「走り幅跳び」

自分たちで,計測係や記録係を分担しながら取り組んでいます。

練習によって,自分の記録が「どのくらい伸びるか?」楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

部活動 水曜日も開始!

水曜日は…茶道部と,バレーボール部と,タグラグビー部です。

みんなそれぞれの部で,しっかり練習に励んでいます!
画像1
画像2
画像3

2年 図工 「絵の具の使い方を知ろう」

画像1
画像2
画像3
 絵の具の使い方について学習しました。筆洗やパレットの使い方,筆使いなどを知り,その後,傘のイラストを丁寧に彩色しました。水を使って少しずつ色を薄くして,色のグラデーションを作りました。子どもたちは,とても楽しそうに色を塗っていました。出来栄えに満足そうにしていました。

3年 学習発表会に向けて

画像1
今日は学習発表会で演奏する曲を初めて聞きました。
「はやく演奏してみたい!」とやる気満々です。
自分がどんな楽器を演奏したいのかについても考えていました。

2年 体育 「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 今日からパスゲームの学習が始まりました。子どもたちはとても楽しんで,ゲームをしていました。1年生のときにやったことがあったので,思い出しながら試合をしました。グループで協力してパスをうまくつないで,ゴールに向かってシュートしていました。準備をしたり,ゲームの進行をするのも自分たちでやります。これから,チームで作戦を考えながら進めていきます。

3年 ひらがなの筆使い

画像1
画像2
今日の書写の学習では,ひらがなの筆使いについて学習しました。
ひらがなの,丸みのあるやわらかい筆使いを意識して書くことができました。

部活動開始

4年生になって,とっても楽しみにしていた部活動がいよいよスタートです。

月曜日は…切り絵部,テニス部,ランニング部です。

明日の水曜日は…茶道部,バレーボール部,タグラグビー部です。

感染防止対策を心掛けつつ,練習に励んでほしいと願っております。
画像1
画像2
画像3

2年 かけ算(1) 九九チャレンジカード

画像1
画像2
 かけ算の学習が始まっています。子どもたちは,5のだんから順番に九九を覚えるのに一生懸命になっています。先週から九九チャレンジカードを使って九九テストを行っています。休み時間に先生のところに来て,九九を唱えています。一つのだんに上がり,下がり,バラの3種類があります。毎日コツコツテストを受けて,九九マスターを目指してほしいと思います。

3年 太陽の光

画像1画像2
今日は,かがみを使ってはね返した日光がどのように進むのかを実験で確かめました。
普段,自分たちが使っている筆箱や下敷きがはね返した日光が,天井や床などにうつっているのを見たことがあったので,かがみが日光をはね返すことはよく知っています。
今日は,かがみではね返した日光はどんな風に進むのかを確かめました。
地面にはね返った日光はまっすぐ進むということがよく分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp