京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:112
総数:510132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学校へ行く時は,晴れているけど・・・

いつものように朝の見守りをしていると…
何人もの子たちが傘を持って登校しています。

おうちでの

「今日は帰りに雨降るかもしれんし,傘持って行きやぁ!」

 「うんっ,わかった!」  「置き傘あるから大丈夫!」

のような会話を思い描いて…何だかとても嬉しくなりました。

いつも地域や家庭でのお支え,本当にありがとうございます。

画像1画像2

2年 ダンス練習

画像1
画像2
画像3
 先日は,フジりんピックの練習をしました。今回踊るのはBTSのダイナマイトです。みんな楽しんで練習をしています。少しずつ,上達していけるといいですね。

4年 国語 パンフレットを読もう

画像1
画像2
「パンフレットの工夫を発見しよう。」

ロイロノートのシンキングツールを使い,パンフレットの工夫を発見していきます。
どんな工夫がされているのか,子供たちは楽しみながら学習しています。
どんな工夫をみつかるか,交流が楽しみです。

4年 帯時間にしっかりと復習を!

GIGA端末の活用で,デジタルドリルもどんどん行っていますが…

先生が授業を進み具合や大切なポイントを考慮してプリントを用意し,
子どもたちが練習問題に取り組んでいます。

提出されたプリントを診ながら,
一人ひとりに最適なアドバイスができますね。

これからも,デジタルとプリント,それぞれの良さを活用していきます!
画像1
画像2

5年 朝の読書タイム

今年度は一人一台配備されたGIGA端末の活用が進んでいますが…

毎朝登校し…1時間目が始まるまでの「ひと時」は心穏やかに
読書をして過ごしています。


画像1
画像2

4年 体育 マット運動

 体育では今週からマット運動に取り組んでいます。
今日は今できる技の連続技や2つの技を組み合わせることの練習をしました。
画像1画像2

2年 タブレット学習

 今日は,ICTの先生に来ていただいて,タブレットのロイロノートの使い方について教えていただきました。今日は,ロイロでの録音の仕方と共有ノートの使い方についてでした。まず,自分の音読している声を録音して,自分で聞きました。「自分の声じゃないみたい」と客観的に自分の声を聞いて新鮮な気持ちになっていました。共有ノートでは,同じ画面上でみんなで絵をかきました。またこれから授業の中で活かしていきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 国語 いろいろな意味をもつ言葉

画像1画像2
国語では「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしています。

前回の授業では「とる」という言葉には「すもうをとる」「ぼうしをとる」「ごみをとる」などいろいろな意味で使われているという学習をしました。

今回は「ひく」という言葉をマップに表して言葉遊びをしました。
国語辞典を活用して様々な意味を知ることができたようです。

体育 みんなでおどろう

画像1
画像2
画像3
 藤リンピックにむけて、今日からダンスの練習が始まりました。指先まで気持ちを込めて、元気に楽しく踊れるといいですね。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けの身長、体重を測りました。そして養護の先生と、コロナ禍での生活で気を付けることなどを学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp