京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:41
総数:510140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 国語 「やまなし」

今日は…午後から研究授業があります。
※6年2組以外の皆さんは…安全に十分気をつけて放課後を過ごしましょう!

これまで5時間,学習してきた歩みが教室の後ろに掲示されていて…
学級として,頑張ってきた様子がよくわかります。

どんな6時間目になるのか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 給食準備中は・・・しっかりマスク!

給食の準備が整うまでは,しっかりマスクをして自分の席で待っています。

日直さんと「いただきます!」の挨拶をしてから…ようやく!

マスクを外して,黙食スタートです。

もう少しこのまま,みんなで頑張りましょうね。
画像1

2年 選書会で選んだ本を読みました

画像1
画像2
画像3
 今日は,図書館で選書会で選んだ本を読みました。自分が選んだ本はすべて入っていると聞いていたので,どこにあるのか必死で探していました。雨の日に静かに本を読む時間,とてもいいですね。

2年 チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
 2年生は,週に1回チャレンジタイムでドリルパークをしています。今日は,たし算と引き算のひっ算(2)をしました。自分のペースで計算力をつけてほしいと思います。子どもたちはみんな意欲的に取り組んでいます。

5年 スピーチで聴き取ったことを・・・ロイロノートに!

毎朝,朝の会で日直が行うスピーチ。

せっかくGIGA端末を立ち上げているので…
どんなスピーチだったのか?記録しています。

振り返ると…自分の順番が来た時に
重複しないように考えたり,さらに深く関連付けたり出来ますね。
画像1
画像2

3年 絵の具を使って

画像1画像2
お話の絵を描く学習を進めています。
下絵が出来上がり,いよいよ絵の具を使って彩色していきます。
「どんな色がいいかな?」
「何色を混ぜたらいいのかな?」
などと考えたり,試し塗りをしたりしながら,気に入った色を塗っていきました。
一つ一つ丁寧に塗り,仕上げていって欲しいです。

レッツ!パラスポーツ!!第2弾

画像1
画像2
車いす体験をしたことのある教職員は多くてもスポーツ型車いすはまだ珍しかった様子。「お〜,初めてだ。」「後ろにも進むの?」「スポーツ用だからキビキビ動くね。」など興味津々。車いすを操作しながらスポーツをするのは難しいけれど本当に楽しくて,「ぜひ,子ども達と一緒に体験を!」と盛り上がりました。

レッツ!パラスポーツ!

画像1
画像2
東京2020パラリンピックでの選手の勇姿を見て,パラスポーツの魅力に気が付きました。早速,呉竹総合支援学校からスポーツ型の車いすをお借りして,まずは教職員でパラスポーツ大会を開催。とにかく乗って体育館の中をグルグル回って操作を確認。車いすバスケ,バトミントンにチャレンジしました。子ども達とも一緒に体験できたらな…と思っています。

かんじのがくしゅう

画像1
 ひらがな,カタカナの学習につづき,漢字の学習が始まりました。一番初めの漢字は「木」。ゆっくり丁寧に書きました。

4年 お話の絵

1組は「ほら,ここにいるよ」という本のお話の絵に取り組んでいます。
子ども達は,自分のイメージをひろげて,楽しく描いています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp