最新更新日:2024/05/20 | |
本日:11
昨日:54 総数:510199 |
3年 お話の絵下絵を描き終わり,彩色をしています。 絵の具の様々な色を使って,丁寧に塗っていきます。 どんな作品が出来上がるのか,今から楽しみです。 5年 国語 「たずねびと」
物語の全体をとらえ,考えたことを話し合うために!
まずは,一人ひとりがロイロノートのYチャートに 「現れたもの」 「綾の心情」 「心情を表す言葉」を抜き出しました。 この後,みんなで対話することでどこまで考えを深められるかな? 2年 生活 生き物探し国語 やくそく図工 お話の絵4年 国語 「ごんぎつね」の学習計画を配信します!
みんなで大型テレビの学習計画を確認したあとは…
一人ひとりのGIGA端末に同じものが配信されます。 学習計画は児童のみなさんのモノです!! 共有することで単元の見通しをもって学習に向かえますね! 2年 藤りんピックの練習を学級ごとで!
今日の体育は・・・玉入れの練習をしました。
できるだけ,学級だけの活動にするために… 白チームが競技をしている時は,赤チームの皆さんは応援見学し, その後…交代します! はやく同時に,学年のみんなで対決したいですね! 4年 算数 割合の関係図をロイロノートで提出!
一人ひとりが考えて,ノートにつくった関係図を…
GIGA端末で写真に撮って,「ロイロノートの提出箱」に提出します。 大型テレビにはその状況が表示され, クラスのみんながどんなふうに考えているのか?よくわかります! 6年 国語 『なぜ,「やまなし」という題名なのか?』
これまで5時間学習してきたことを活かし…本時のめあてに向いました。
『なぜ,「かわせみとやまなし」ではないのか?』 『なぜ,「かにの兄弟」ではないのか?』 という疑問からスタートし,一人ひとりがロイロノートに考えを記し その後ペアで対話を重ね「やまなしが表していたもの」に思考が深まり 最後は,みんなで「賢治が大切にしていたもの」について共有しました。 2年 TEAMS を使ってみよう
今日は初めてTEAMSを使って,会議をしました。子どもたちは,会議に入って,お互いの顔を見てどんな感じになるのかを確かめました。まだまだスムーズに全員が入れないのので何度か練習をしていきたいと思います。
|
|