京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:54
総数:510199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
お話の絵を描き進めています。
下絵を描き終わり,彩色をしています。
絵の具の様々な色を使って,丁寧に塗っていきます。
どんな作品が出来上がるのか,今から楽しみです。

5年 国語 「たずねびと」

物語の全体をとらえ,考えたことを話し合うために!

まずは,一人ひとりがロイロノートのYチャートに
「現れたもの」 「綾の心情」 「心情を表す言葉」を抜き出しました。

この後,みんなで対話することでどこまで考えを深められるかな?
画像1
画像2
画像3

2年 生活 生き物探し

画像1
画像2
 今日は,生活の学習で学校の隣にある北堀公園に行きました。バッタやコオロギ,にじいろとかげなどがいて,子どもたちは必死で捕まえようとしていました。学校の運動場よりも,種類がたくさんあって,とても興奮気味でした。北堀公園は広くて,緑がたくさんあって,気持ちよかったです。たくさんの秋見つけができてよかったです。

国語 やくそく

画像1
画像2
 あおむしや木になったつもりで、おはなしを声に出して読む練習をし、班で発表しました。発表を聞いた子ども達からは、たくさんの感想が出てきました。

図工 お話の絵

画像1
画像2
 お話を聞いて、自分の好きな場面の絵を描きました。クレパスを使って、大きな紙に元気いっぱい描きました。

4年 国語 「ごんぎつね」の学習計画を配信します!

みんなで大型テレビの学習計画を確認したあとは…

一人ひとりのGIGA端末に同じものが配信されます。

学習計画は児童のみなさんのモノです!!
共有することで単元の見通しをもって学習に向かえますね!
画像1
画像2

2年 藤りんピックの練習を学級ごとで!

今日の体育は・・・玉入れの練習をしました。

できるだけ,学級だけの活動にするために…

白チームが競技をしている時は,赤チームの皆さんは応援見学し,
その後…交代します!

はやく同時に,学年のみんなで対決したいですね!
画像1
画像2

4年 算数 割合の関係図をロイロノートで提出!

一人ひとりが考えて,ノートにつくった関係図を…

GIGA端末で写真に撮って,「ロイロノートの提出箱」に提出します。

大型テレビにはその状況が表示され,
クラスのみんながどんなふうに考えているのか?よくわかります!
画像1
画像2
画像3

6年 国語 『なぜ,「やまなし」という題名なのか?』

これまで5時間学習してきたことを活かし…本時のめあてに向いました。

『なぜ,「かわせみとやまなし」ではないのか?』
『なぜ,「かにの兄弟」ではないのか?』

という疑問からスタートし,一人ひとりがロイロノートに考えを記し

その後ペアで対話を重ね「やまなしが表していたもの」に思考が深まり

最後は,みんなで「賢治が大切にしていたもの」について共有しました。
画像1
画像2
画像3

2年 TEAMS を使ってみよう

画像1
 今日は初めてTEAMSを使って,会議をしました。子どもたちは,会議に入って,お互いの顔を見てどんな感じになるのかを確かめました。まだまだスムーズに全員が入れないのので何度か練習をしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp