京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up83
昨日:132
総数:508972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 体育 マット運動

 体育のマット運動では,連続技や技の組み合わせの練習をしています
自分の技がスムーズにできているかどうか,お互いにGIGA端末で録画して確認し合っています。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 ごんぎつね

 国語では,ごんぎつねの学習をしています。
毎時間のふりかえりでは,主人公のごんになりきってGIGA端末に「ごん日記」を書いています。
場面ごとの「ごん」の心の変化をとらえていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 算数 割合

算数では割合の学習をしています。
この時間では,2通りやり方で解けることを学びました。
画像1

2年 ことばのちからシート

画像1
画像2
 対話力チェックシートの9月の目標は,「大事なことを考えてメモをしよう」ということで,毎日日直のスピーチを聞きながらメモをとっています。それと同時に,2年生は語彙力を増やそうということで「ことばのちからシート」というのを授業中使い始めました。国語だけでなく,今日は道徳の学習で自分の気持ちにぴったり合う言葉をことばシートを探して文章を書きました。これから少しずつ語彙を増やしていってほしいと思います。

4年 社会 「身の回りの防災について」

一人ひとりが自分のGIGA端末で調べたことをノートにまとめています。

砂防ダムの仕組みをアニメーション動画で観たり
町の防災システムについての説明動画を観たり…

それぞれ興味をもった部分について詳しく学んでいます。
画像1
画像2

1年 視力検査

多目的室から,場所や方法を変えて実施しています。

多い人数で待機せず,少ない人数でどんどん回していきます。
1年生も上手に検査を受けることが出来ています!

画像1
画像2

3年 図工 「お話の絵」

みんなお話を聞いて,それぞれ想像を膨らませて描いています。
どんな風に仕上がるのか?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 ロイロで日記を書こう。

画像1
 今日は,ロイロノートで日記を書きました。ローマ字表を見ながら,一文字ずつゆっくり打ち込んでいきました。子どもたちが書き終わったら,提出箱に入れて,みんなで読み合いました。絵も挿入してかわいく仕上げている子もいました。

2年 係活動

画像1
画像2
画像3
 水曜日は,お笑い係が,爆笑ネタをみんなの前で見せてくれました。今回も新作ネタで挑戦してくれました。どの子も演技力が高く,おもしろかったです。今日は,遊び係がハンカチ落としを企画してくれました。雨の日といえばハンカチ落としが定番ですね。

3年 あいにくの雨でしたが・・・

画像1
画像2
画像3
今日は朝からお天気が悪く,中間休みには雨が降っていました。
雨の日は外で遊ぶことができず,残念だなとみんなが思っていたのですが,
「今日,体育館を3年生が使える日だと思う。」
と気付いた子がいて,確認すると3年生の割り当てでした。
「やった!」と大喜びの子どもたち。
ほとんどの子が体育館に向かいました。
フラフープやボールなどを使って楽しく遊んで,汗びっしょりになっていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp