京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:49
総数:508574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年生 藤リンピックの練習

画像1
画像2
画像3
 本番に向けて,運動場で練習をしました。トラックに並んで外向きに踊るのは初めてだったので,なかなか思うように踊れずにいた子もいましたが,前に踊っている子がいなくても自信をもって踊れるようになってほしいと思います。

たけのこ学級 「スポーツ車いす,上手に乗れたよ!」

これまで,いろんな学年がスポーツ車いすを体験してきましたが…
いよいよ今日は,1年生の番です!

初めての体験でも,怖がることなく楽しむことができました!
画像1
画像2

5年 働くことの意味ついて

まずは,身近なところから…そして…家庭や地域へ!
自分と対話,そしてみんなと対話することで…
同心円状に自分たちの考えを拡げていきます。
画像1
画像2

4年 体育 藤りんピックのリレー

良い天候の中,練習に取り組んでいます。
バトンパスもスムーズになってきました。

本番が楽しみです!
画像1
画像2

3年 1kgより重い重さをはかろう

画像1
画像2
今日は2kgまで量れるはかりを使って,色々なものの重さを量りました。
まず,自分のランドセルを量ってみると思ったよりも重くてびっくりしていました。
細かい目盛りは少し読みにくいのですが,「1目盛りは何グラムだから…」と考えて量ることができていました。

3年 かげの動きを調べよう

画像1画像2
今日は遮光板を使って太陽の位置を確認したり,かげの動き方を観察したりしました。
遮光板を使って太陽を見てみると,「丸い太陽が見える!」と興奮気味の子どもたちでした。
その後,かげは動いているのかを1時間ごとに確かめました。

5年 国語 「たずねびと」

まず,それぞれ一人ひとりが読み取ったことをGIGA端末に入力し…
次に,学級のみんなと共有しています。

自分には無かった気づきによって,変容があると…うれしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 集団登校 立派なリーダーです。

今年度も…折り返し地点です。
大変な4月のスタートでしたが,変わらず頑張ってくれています。

道ばたのコスモスも,とってもキレイです!
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 昨日は,生活科で新しい野菜の種を植えました。今回は,ホウレンソウ・ミズナ・コマツナの中から1つ選びました。植木鉢に土を入れて,1人5こずつ種を植えました。これから毎日水をあげて,ぐんぐん育ってほしいですね。そして,来週は春に植えたサツマイモの収穫をします。楽しみですね。

4年 ふじリンピック

 ふじリンピックの練習を始めました。
久しぶりのリレーだったので,バトンパスのコツを復習しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp