京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:49
総数:508593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 外国語 線を結ぶと?

聴き取ったアルファベットをつないでいくと・・・

リンゴが完成しました!

ウォーミングアップが終わったら…さあ!新しい単元の開始です!


画像1
画像2
画像3

1年 音楽 けんばんの指使い!

制限のある中,自由に吹くことはできませんが,
それでもテレビ画面のデジタル教材や,
指使いの練習で,ドレミと仲良しになれるよう!頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ようぐあそび

画像1
画像2
 体育科の授業で,輪を使って体を動かしました。
輪で縄跳びをしたり,ひねって回転させたり,友だちとキャッチボールをしたりしました。
 練習を繰り返して,とても上手に使いこなしていました。

4年生 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測がありました。

計測の前に保健の田靡先生からコロナウイルスの感染症対策について話をしていただきました。
手洗い・うがいやマスクの着用など自分達ができる限りの感染症対策をしていくことが大切だと再認識することができました。

その後の身体計測では身長が伸びているのかドキドキしながら計測していました。
4年生になってから身長が伸びている人がたくさんいて,中には3cmも伸びている人もいました。

4年生 鉄棒運動

画像1画像2
今週から体育では鉄棒運動を行っています。

今回の鉄棒運動では連続技や少し頑張ればできそうな技に挑戦します。

技カードを見たり,タブレットで映像を確認したりしながら技が上達できるようにしています。

短い時間ですが一生懸命に取り組んでいました。

3年 音のふしぎ

画像1
画像2
理科の時間,音のふしぎに学習をしています。
今日は,トライアングルやたいこなどを使って,音の大きさによってもののふるえ方,動き方は違うかについて学習しました。

みんな真剣にふるえ方や動き方などについて観察することができていました。

3年 まきじゃくを使ってはかろう

画像1
画像2
まきじゃくを使って,いろいろなものの長さを測りました。
木の周りの長さや柱の周りの長さなど,まきじゃくがずれないようにみんなで気を付けながら測りました。

その後,廊下の長さを予想して測ってみました。

まきじゃくは長いものやまるいものを測るのに便利だということが分かりました。

体育 とびあそび

 ゴムや箱,輪っかを使って,とびあそびをしました。思いっきりジャンプをしたり,助走をつけて飛び越えようしたり,飛び方を工夫する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 とびだせ!ふじしろたんけんたい!

画像1
画像2
画像3
 今日は,まちたんけんに行く場所を決めました。コンビニや飲食店,郵便局,北堀公園,森林研究所など,場所は様々です。その後,タブレットのグーグルストリートビューで,目的地を確認しました。これからたんけんの計画を立てていきます。

2年 8月 お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 お誕生日係が中間休みに8月の誕生日会を開いてくれました。一人ひとりの首飾りを用意していて,プレゼントしていました。とても素敵でした。

 その後みんなでフルーツバスケットをしました。「今日の朝,白ごはんを食べてきた人」「服に黒色が入っている人」「字が上手だと思う人」「フルーツが好きな人」などおもしろいお題がたくさんありました。

 8月に誕生日を迎えたみなさん,おめでとうございます。素敵な1年を。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp