京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:92
総数:508557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

水泳学習パート2

画像1画像2画像3
水慣れをしたあと,距離に挑戦したい子たちは25メートルをどんどん泳ぎました。「前より泳げるようになってる!」と嬉しそうな様子がほほえましかったです。

今年初の水泳学習

画像1画像2画像3
昨年度に新しくなったプールにやっと入ることができました!
水着へのお着がえ,入水前の体操とシャワー,一つ一つの工程が楽しくって仕方がない様子でした。

食の学習

画像1画像2
栄養教諭の竹口先生による「食の学習」がありました。今日の給食献立の“サバのつけ焼き”に関連して,さかなの栄養素について教えて頂きました。子どもたちも魚の種類をたくさん知っていて感心しました。

初めての水遊び

画像1
画像2
画像3
 今日2年生は,学校で初めて体育の授業で水遊びをしました。
この日は蒸し暑くまさにプール日和。子どもたちは大喜びでした。海の生き物になってカニさん歩きやイルカジャンプをして水遊びを楽しみました。

社会見学のふりかえり

先週,社会見学で京都府警と市民防災センターに出かけた3年生。写真を見ながら,学んできたことをたけのこのみんなに発表してくれました。「ちょっとこわかったけどべんきょうできてよかった。」「あぶないときにきをつかたらいいとわかった。」など自分の言葉でしっかり伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
画像3
今日は,下書きをもとに,「こんなもの見つけたよ」の清書を原稿用紙に書きました。はじめ・中・終わりで,段落を分けて,読み手に伝わりやすい文章を目指しました。家の庭に咲いている花や,普段使っている公園,運動場にいたバッタなどいろいろなもので書いていました。明日はおたがいの文章を紹介し合います。

4年 図工 コロコロガーレ

 図工ではビー玉の通り道を作る「コロコロガーレ」の製作をしています。
みんな,試行錯誤して楽しい通り道を作っています。
仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

4年 みんな遊び

 梅雨の晴れ間の中間休み。
第二グラウンドで鬼ごっこをしました。
画像1画像2

4年 算数  垂直・平行と四角形

 今日の算数では,長方形に対角線を引き,ひし形を2つ作りました。
実際に紙を切って作ってみることで,ひし形の性質について理解を深めることができました。
画像1

買えますか,買えませんか

画像1画像2
たけのこみんなでお金の学習をしています。手持ちのお金で,提示された商品が買えるのか買えないのか,理由をしっかりと説明する練習もしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp