京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:92
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

Hello!アリオーラ先生

今年度はじめてのALTアリオーラ先生の外国語の授業でした。Hello Songで楽しくあいさつした後には,アリオーラ先生の自己紹介タイム!「アリオーラ先生は何人家族ですか。」「何が好きですか。」とみんな聞きたいことがたくさんあってたくさん質問をしていました。読み聞かせをしてもらって最後の「キーワードゲーム」も大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

新しいクラスのお友だち

2年生も新しいクラスになって交流授業に参加しています。
トマトの種を観察して気付いたことや感じたことを観察カードにたくさん書くことができました。音楽では,お友達と「ロンドン橋おちた」で大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

4年 リレー

藤城小学校には…
歩道橋(藤城橋)を渡ると,第2グランド(第2運動場)があります。

他の学年が運動場をつかっていても,体育をすることができます。

とってもいい天気のもと,リレーの学習ができてよかったですね。


画像1
画像2
画像3

5年 外国語

友達と好きなモノを聞き合って…シートを埋めていきます。

インタビューの仕方もだんだん上手になってきたね。

お互いに分かり合うと…なかよくなっていく感じするね。
画像1
画像2
画像3

6年 自主勉強

6年生でも,全員共通の課題(宿題)以外に…
自分で自分を伸ばすために,一人一人自分のノートに向き合っています。

究極的は…自分の現状を理解し,自分の未来を意識する。

 「自分の練習メニューを,自分で考えられる!」

そんなふうに育ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 1年生と一緒に3年生!

今日は…いい天気のもと,1年生と3年生の交流でした。

ボール運びゲームや,ぶんぶんゴマのプレゼント!

最後は3年生の代表から「これからも,何でもきいてね!」とあいさつ。

お兄さんお姉さんと一緒に楽しい時間を過ごし,仲良くなれましたね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 タブレット端末を使って

一人一台のタブレット端末を使用して,イラストづくりです。

「ここは,どんな色にしようかな?」と考え,クリックすると!?

すごくかっこいい作品ですね。


画像1画像2

全校のみなさんへ 「連休の過ごし方」

藤城小学校のみなさんへ

今年度は1日1回,教室の大型テレビや,一人ひとりのGIGA端末で
『藤城小学校のホームページ』を観ることになっていますね。
自分たちの活動や,他の学年の様子がよく分かっていいですね!

    今日は…校長先生からのメッセージです。
明日から連休になり『おうち時間』を過ごすことになりますが…
少し公園に行ったり,自転車で外に出ることもゼロではないと思います。

その時は…安全ノートで学習したことや,教室でお話したことを思い出し
交通事故や怪我には十分気をつけてほしいと願っています。
 (+「マスク・手洗い・ディスタンス」の合言葉も忘れずに!)

また連休明け…藤城小学校のみんなの元気な顔が見られますように!


画像1
画像2
画像3

2年 英語活動

画像1
画像2
画像3
 今日は,ALTの先生が来てくださいました。写真や動画を使いながら自己紹介をしてくださいました。子どもたちは,ALTの先生の話を興味深く聞いていました。
 そのあとは,大型絵本の読み聞かせを聞いたり,1年生のときに学習した野菜やフルーツの英語表現を使って,キーワードゲームをしました。水曜日はイングリッシュデーなので1日を通して,たくさんの英語に触れられました。

2年 図工 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
 今日は,図工で「ふしぎなたまご」をクレパスで描きました。初めに「ふしぎなたまごから生まれる世界をどんな世界だろう?」と聞くと,「ドラゴンの世界」「海の世界」「虹の世界」「虫の世界」などたくさんの意見が出ました。そのあと,テーマごとに関連のある言葉をマッピングにして考えました。「ドラゴンなら火山があるかな〜」「海なら浮き輪をかこおうかな」などと想像を膨らませていました。
 考えたイメージをたまごに楽しそうに描いていきました。どんなふしぎなたまごが完成するのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp