京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:49
総数:508608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 視力検査

多目的室から,場所や方法を変えて実施しています。

多い人数で待機せず,少ない人数でどんどん回していきます。
1年生も上手に検査を受けることが出来ています!

画像1
画像2

3年 図工 「お話の絵」

みんなお話を聞いて,それぞれ想像を膨らませて描いています。
どんな風に仕上がるのか?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 ロイロで日記を書こう。

画像1
 今日は,ロイロノートで日記を書きました。ローマ字表を見ながら,一文字ずつゆっくり打ち込んでいきました。子どもたちが書き終わったら,提出箱に入れて,みんなで読み合いました。絵も挿入してかわいく仕上げている子もいました。

2年 係活動

画像1
画像2
画像3
 水曜日は,お笑い係が,爆笑ネタをみんなの前で見せてくれました。今回も新作ネタで挑戦してくれました。どの子も演技力が高く,おもしろかったです。今日は,遊び係がハンカチ落としを企画してくれました。雨の日といえばハンカチ落としが定番ですね。

3年 あいにくの雨でしたが・・・

画像1
画像2
画像3
今日は朝からお天気が悪く,中間休みには雨が降っていました。
雨の日は外で遊ぶことができず,残念だなとみんなが思っていたのですが,
「今日,体育館を3年生が使える日だと思う。」
と気付いた子がいて,確認すると3年生の割り当てでした。
「やった!」と大喜びの子どもたち。
ほとんどの子が体育館に向かいました。
フラフープやボールなどを使って楽しく遊んで,汗びっしょりになっていました。

3年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
お話の絵を描き進めています。
下絵を描き終わり,彩色をしています。
絵の具の様々な色を使って,丁寧に塗っていきます。
どんな作品が出来上がるのか,今から楽しみです。

5年 国語 「たずねびと」

物語の全体をとらえ,考えたことを話し合うために!

まずは,一人ひとりがロイロノートのYチャートに
「現れたもの」 「綾の心情」 「心情を表す言葉」を抜き出しました。

この後,みんなで対話することでどこまで考えを深められるかな?
画像1
画像2
画像3

2年 生活 生き物探し

画像1
画像2
 今日は,生活の学習で学校の隣にある北堀公園に行きました。バッタやコオロギ,にじいろとかげなどがいて,子どもたちは必死で捕まえようとしていました。学校の運動場よりも,種類がたくさんあって,とても興奮気味でした。北堀公園は広くて,緑がたくさんあって,気持ちよかったです。たくさんの秋見つけができてよかったです。

国語 やくそく

画像1
画像2
 あおむしや木になったつもりで、おはなしを声に出して読む練習をし、班で発表しました。発表を聞いた子ども達からは、たくさんの感想が出てきました。

図工 お話の絵

画像1
画像2
 お話を聞いて、自分の好きな場面の絵を描きました。クレパスを使って、大きな紙に元気いっぱい描きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp