京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:49
総数:508587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 食の学習

 今日は,栄養教諭の竹口先生に「骨の成長」についての授業をしていただきました。
骨粗しょう症にならない為には,どんなことに気を付ければよいのかを学習しました。
画像1

5年 車いすバスケットボール

画像1画像2画像3
パラリンピックを観戦してから,パラスポーツに興味を持っていたので,呉竹総合支援学校から車いすを借りて体験しました!思うように動かなかったり,シュートが届かなかったりして,改めて「あんなに素早く動けるのはすごい!」と気付くことができました。また機会があれば他のパラスポーツにも挑戦してみたいと思います!

3年 かげのでき方

画像1画像2
理科の学習でかげのでき方について学習をしました。
太陽の位置とかげのでき方,かげはどんなかたちになるのか,かげのできないところってあるのかな?などを学習しました。
かげは太陽と反対の方向にあることやかげのできる向きはみんな一緒だということについて運動場で確認をしました。
その後,かげふみ遊びをしました。

3年 走順を工夫して・・・

画像1
画像2
リレーの練習もしています。
今日はそれぞれの色で走順やバトンをもらう場所を工夫してリレーをしました。
どの色も作戦を練って臨んでいるので,とても白熱した試合を繰り広げています。

3年 台風の目

画像1
画像2
ふじりんピックに向けての練習を進めています。
今日ははじめて「台風の目」の練習をしました。
ルールをよく聞いて,試しにやってみました。
4人で声を掛け合いながら,上手に回ることができていました。

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1
 じゅういさんの仕事を知って,自分の身の回りのことと比べて文章を書きました。じゅういさんの仕事で驚いたこと,仕事の様子,自分の身の回りと比べた気づきを「はじめ」「中」「終わり」に分けて書きました。明後日はクラスで自分の意見を話し合います。

せいかつ さかせたいな,わたしのはな

画像1
画像2
 あさがおの花で色水遊びをしました。きれいな色水ができて,みんな楽しそうに絵を描いたり模様を作ったりしていました。

5年 図工 5っつええ感じ!の「お話の絵」

5年生も…お話の絵に取り組んでいます。

いろいろな色を使ったり,いろいろな塗り方をしたり…
一人ひとりが,5っつええ感じの作品づくりを頑張っています。

出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ車いす体験パート2

1年生も上級生たちがルールを守って乗る様子をじっと観察して,上手に乗ることができました。まずは「体験する(知る)」ことで,様々な多様性を感じるきっかけになればいいなと思います。
画像1
画像2

たけのこ車いす体験パート1

画像1
教職員で楽しんだ写真や動画を見せると,子どもたちは「すごーい!僕(わたし)たちもやってみたい〜」と大盛り上がり!
はじめのステップとして,まずは平たんな道で乗ってみました。
はじめはドキドキしていた子も,操作はおてのもので,あっという間に上手に乗ることができました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp