京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:49
総数:508596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 商店のはたらき

画像1画像2
商店のはたらきの学習をしています。
今日は,ちらしを見て,品物がどこから届けられているのかを調べました。
日本だけではなく,外国からはこばれている食べ物がとても多く,子どもたちは驚いていました。
次は,ちらしの工夫についても学習していきます。

3年 かげおくり

画像1
画像2
画像3
昨日はとても良いお天気でした。
国語の教科書のお話の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる,”かげおくり”を実際にしてみました。
お話を読んだ時には,「どうやってできるんだろう?」と不思議に思っていた子どもたちも,やってみると「見えた,見えた!」ととてもうれしそうでした。

3年 重さ

画像1画像2
算数で「重さ」の学習に入りました。
今日は,教科書の付録の”てんびん”を使って,重さ比べをしました。
重さは見ただけではどちらが重いかがわかりにくいのですが,”てんびん”を使うと,少しの重さの違いも直接比べることができ,とても便利でした。
友達の消しゴムや鉛筆などと比べたりしながら,とても楽しく学習をしました。

体育 藤リンピックの練習

画像1
画像2
画像3
 藤リンピックに向けてリレーの練習をしました。4色のチームに分かれて走ります。自分のチームに声援を送りながら,みんな頑張って走っていました。

たけのこ学級 3年 リズムをたしかめて!

リコーダーの練習の準備として…
「アチャ パチャ ノチャ」のリズムを先生と一緒に確かめした。

実際に吹いてみるのが楽しみだね!
画像1
画像2

4年 理科 「半月の動き」

先週は,きれいな中秋の名月でしたね。

理科では,半月の動き(上弦の月)を調べています。

画像1
画像2

3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

2つの場面のちがいを読み取って…
話し合ったり,ノートにまとめたりしています。

  しっかり学びを進めています!
画像1
画像2

4年  お話の絵の鑑賞

 お話の絵が完成しました。
今日は,友達の作品のすてきなところを見つけて交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年 車椅子体験

画像1
画像2
画像3
 初めて,競技用車いすに乗る体験をしました。普通の車いすに比べて,車輪が傾いているので,難しいかなと思ったのですが,子どもたちはわりとスムーズに乗っていました。二つの車輪を上手く操作しながら,回転もしていました。貴重な体験ができましたね。

1年 算数 「3つの数のけいさん」

だんだんとノートづくりも上手になってきました。
「がんばってきた自分の成長」の記録ですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp