京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:49
総数:508593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

レッツ!パラスポーツ!

画像1
画像2
東京2020パラリンピックでの選手の勇姿を見て,パラスポーツの魅力に気が付きました。早速,呉竹総合支援学校からスポーツ型の車いすをお借りして,まずは教職員でパラスポーツ大会を開催。とにかく乗って体育館の中をグルグル回って操作を確認。車いすバスケ,バトミントンにチャレンジしました。子ども達とも一緒に体験できたらな…と思っています。

かんじのがくしゅう

画像1
 ひらがな,カタカナの学習につづき,漢字の学習が始まりました。一番初めの漢字は「木」。ゆっくり丁寧に書きました。

4年 お話の絵

1組は「ほら,ここにいるよ」という本のお話の絵に取り組んでいます。
子ども達は,自分のイメージをひろげて,楽しく描いています。
画像1画像2

2年 音楽 あの空とぼう

画像1
 今日は,カスタネットとタンブリンを使って2拍子のリズムをたたく練習をしました。四分音符と四分休符の楽譜を見ながら,「ウン」「タン」「ウン」「タン」とリズムを感じながらしました。久しぶりの打楽器の練習だったので,子どもたちはとても楽しそうでした。

3年 What do you like?

画像1画像2
外国語活動で,”What do you like?”の学習をしています。
今日は友達に,「What color do you like?」と好きなものが何かをたずねる活動をしました。
友達の答えてくれたものには○を付けて,サインをもらいます。
お互いにしっかりと聞き合うことができていました。

3年 お話の絵

画像1画像2
お話の絵を描き始めました。
お話を聞いて想像し,自分の描きたい場面,描きたいものを考えながら下絵を描いていきました。
友達の絵を見たり,意見を聞いたりしながら進めている人もいます。

下絵が仕上がったら,彩色です。
色も自分の好きな色がなかなかできず,苦戦している人もいました。

どんな絵が出来上がるのか楽しみです。

5年 オンライン学習をイメージして!Teamsの会議

1学期には,ZOOMを活用してオンライン学習を体験しましたが

今回は…Teamsの会議を体験してみました。
パスワード等の入力もなく,簡単に始められます。

おうちをイメージして…それぞれが教室を離れた場所でチャレンジ…
やっぱりみんなとつながるとうれしいね!
画像1
画像2
画像3

2年 食の指導

画像1
画像2
 今日は栄養教諭の先生が「おいしいあじを見つけよう」というテーマで授業をしてくださいました。ごはんがおいしいのはどうしてなのか具体的に考えました。どんなものが入っているのか,あたたかいのかつめたいのか,かむとどんな音がきこえてくるのかなど細かく分析しました。今日の給食についても,食べた後自分の感想をまとめました。ご家庭でも聞いてみてください。

4年生 パンフレットを読もう

画像1
国語で「パンフレットを読もう」の学習をしました。

パンフレットは誰のために,何のために作られているのかに注目しながらパンフレットの工夫について考えました。

「フリガナがついているから小学生のために作っているのかな。」
「このパンフレットは全て英語だから外国の人のために作ったものだろうね。」
と字の大きさや色などの工夫に気付いているようでした。

3年 漢字パズル

画像1画像2
国語の時間,「へんとつくり」の学習をしています。
今日は,へんとつくりの部分に分かれる漢字を使って,漢字パズルを作りました。
「どんな問題にしようかな?」と頭を悩ませて,パズルを作っていました。
その後お友達に問題を送り,解いてもらいました。
それぞれが工夫をして,楽しいパズルが出来ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp