京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:508514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

やまざくら 開花!

画像1画像2
本日の中間休み。2グラの山桜の古木のつぼみが,なんと開きました! 開花です!!

写真のように,まだ ほんの いくつかだけですが...。

はやい。早いです,今年の開花は。

新『メール配信システム』への登録について

保護者の皆様へ
先日配布しましたプリントでもお知らせしましたように
令和3年度からメール配信システムが新しくなります。

つきましては明日「登録者確認用のテストメール」を配信する予定です。
登録がまだのご家庭におかれましては,本日中に登録が必要です。

お忙しいところ恐縮ですが,今後の迅速で正確な情報発信のためにも
ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

「雲の上にはいつも...」 なにがあるんだろう?

 卒業まであと1週間。ちょっと早いけど,「卒業おめでとう!」号として,「雲の上にはいつも...No.19」を発行しました。
 子どもを通して,また,直接「いつも『雲の上には』を楽しみにしてます」という言葉をいただき,ありがたい思いでいっぱいです。おそらく読む気が失せるであろう,こんな「文字」がメインの校長室通信を心待ちにしていただいている方がいらっしゃるというだけで,私にとっての大きな励みとなりました。ありがとうございます。
 さまざまな制限の中での卒業式となります。6年生の保護者の皆さま,来賓の皆さま,子どもたちの「今」をともに過ごしていただき,新たな出発への祝福をいただければ幸いです。
「雲の上にはいつも...」No.19

画像1

「やまざくら」は?

画像1
で,肝心の「やまざくら」(2グラ)は?

こんな状態です。大きくふくらんでいます。

卒業式は「サクラ サク」中での巣立ちとなりそうです。

※ 下の写真は,地域の方がお世話なさっている「サクラソウ」です。
 2グラで春の風に揺れていました。
画像2

グラウンド東斜面の桜も!

画像1
通称「花文字の斜面」に一本あるヒガンザクラ系?の桜。ピンクの色が強いこの桜も,上の写真のとおり「咲き始め」です。
グラウンドでは,2年生の体育の授業。
画像2

北門の桜 開花です

各地から桜の開花宣言が出始めました。
本校の桜は?と,北門の桜を見に行くと...。
ご覧のとおり,「開花」です。

ちなみに,桃山城の桜はまだだそうです。(北門の桜を見ていらした男性からの情報)
画像1

1年 フォークダンス

画像1
画像2
 今日の体育では,自由にダンスを踊りました。ロックや民謡調の曲など,いろいろな曲に合わせて,自由に体を動かします。ロック調の曲では激しい動き,民謡調ではなめらかなゆっくりした動きなど,曲の速さや曲調で動き方を変えている子もいました。

 慣れてきたら,グループで輪になって自由にダンスをしました。リーダーを決めて,その子の動きをまねて踊りました。はじめは自由に踊ることに「難しい」と感じていた子も,最後は笑顔で楽しむことができました。

4年理科「空き缶つぶし」

画像1
画像2
画像3
今日は空き缶を使って実験をしました。空き缶にスポイトで少しだけ水を入れ,実験用コンロで温めます。湯気が出たらトングでつかんで,飲み口をふさぐように洗面器につけます。すると「ポン!」という音とともに一瞬で空き缶がつぶれてしまいました。子ども達はとっては驚きの現象です。1人1人が実験した後,どうしてつぶれてしまったのか話し合いました。

1年 作品バッグに絵をかこう

画像1画像2
これまで図工などで取り組んだ作品を持ち返る季節になりました。
今日は,作品バッグに絵を描きました。
「1年生の思い出」をテーマに絵を描きます。
「どんなことしたかな?」「コマ回しが楽しかったな。」などとつぶやきながら,いろいろな絵を描いていました。
出来上がった作品バッグは,明日持ち帰ります。

1年 フォークダンス

画像1
画像2
 今日の体育はフォークダンスをしました。1年生の最初に音楽の学習で踊った『しろくまのジェンカ』を,1・2組合同で楽しく踊りました。
 
 最初は1列で動きを確認しました。みんなが踊りを思い出し始めたら,次はクラスに分かれて,最後は全員で輪になって踊りました。ぴょんぴょんと元気に跳びはね,友達とつながり一緒に踊って,とても楽しく踊ることができました!
 明日はマイムマイムを踊ります。お楽しみに…
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp