京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:508512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年理科「空き缶つぶし」

画像1
画像2
画像3
今日は空き缶を使って実験をしました。空き缶にスポイトで少しだけ水を入れ,実験用コンロで温めます。湯気が出たらトングでつかんで,飲み口をふさぐように洗面器につけます。すると「ポン!」という音とともに一瞬で空き缶がつぶれてしまいました。子ども達はとっては驚きの現象です。1人1人が実験した後,どうしてつぶれてしまったのか話し合いました。

1年 作品バッグに絵をかこう

画像1画像2
これまで図工などで取り組んだ作品を持ち返る季節になりました。
今日は,作品バッグに絵を描きました。
「1年生の思い出」をテーマに絵を描きます。
「どんなことしたかな?」「コマ回しが楽しかったな。」などとつぶやきながら,いろいろな絵を描いていました。
出来上がった作品バッグは,明日持ち帰ります。

1年 フォークダンス

画像1
画像2
 今日の体育はフォークダンスをしました。1年生の最初に音楽の学習で踊った『しろくまのジェンカ』を,1・2組合同で楽しく踊りました。
 
 最初は1列で動きを確認しました。みんなが踊りを思い出し始めたら,次はクラスに分かれて,最後は全員で輪になって踊りました。ぴょんぴょんと元気に跳びはね,友達とつながり一緒に踊って,とても楽しく踊ることができました!
 明日はマイムマイムを踊ります。お楽しみに…
 

1年 6年生を送る会

画像1画像2画像3
6年生を送る会がありました。
1年生は,お祝いの気持ちを込めてダンスをしたり,一人ひとりが上手になったコマを披露したりしました。
これまで約1ヶ月,コマを練習してきました。
休み時間,放課後,おうちに帰ってから…たくさん練習をしました。
「6年生に上手に回せるところを見てもらいたい!」という気持ちでがんばってきました。
いよいよ本番。
みんなとても緊張しましたが,練習の成果をしっかり発揮することができました。
惜しくもコマを回せなかった子もいましたが,お祝いの気持ちはしっかりと伝わったと思います。

「雲の上にはいつも...No.18」を発行します

修学旅行中に,子どもたちから疑問?が出たようです。それを解決するためのプレゼント?として,明日の日付で発行します。
どんな疑問かについては,紙面をご覧ください。「雲の上にはいつも...」No.18
画像1

玄関がピッカピカに! ・・・ふれあい清掃・・・

画像1画像2
 3月7日(日),朝から「ふれあい清掃」がありました。例年ならば,平日に保護者の皆さまにも来ていただいて行っているのですが,今年はコロナのためにできません。
 それでも,6年生の卒業式はピカピカにして送り出してあげようとのことで,地域からメンバーを絞り込んだ形での実施となりました。おかげさまで,普段は手が届かないところまでピッカピカになりました。ありがとうございました。
 

6年修学旅行 学校に到着して解散式

みんな無事に帰ってきてくれました。
とても満足そうな表情が印象的です。

今から…それぞれ帰宅します。
どうぞあたたかくお迎えください。
保護者の皆様…本当にありがとうございました。
画像1

6年修学旅行 帰校予定

バスは先ほど巨椋インターチェンジを降りました。
予定通り17時くらいに桃山城の駐車場に到着するようです。

6年修学旅行 紀の川サービスエリアで休憩

バスは…予定通り順調に進んでおります。

紀の川サービスエリアでトイレ休憩。

心地よい疲労でしょうか…ぐっすり眠っている子もいます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 京都に向けて出発。

楽しかった修学旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。
おかげさまで,みんな元気です。お土産もいっぱいです。

予定通りに…白浜アドベンチャーワールドを出発しましたので
順調にいけば…17時帰校予定(桃山城の駐車場)です。

またバスが学校に近づきましたら,状況を発信したいと思います。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp