京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:91
総数:509758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 理科 電気の通り道(2)

画像1画像2
理科の学習では,どのようなものが電気を通すのかを豆電球を使って実験しました。

くぎやアルミニウムはく,輪ゴム,段ボール,ペットボトル,はさみ,コップ,空き缶,割りばしを導線につないで試してみました。

「明かりがついた!!」
「アルミニウムはくは電気を通すね。」というように楽しそうに学習していました。

金属は電気を通すということがわかったようでした。

【3年生】 図工 版画

画像1
今,図工では版画の学習をしています。

初めての彫刻刀にドキドキしながら慎重に作業しています。

ケガをしないように安全に気を付けてしていきたいと思います。

【3年生】 This is for you

画像1
今日はアリオーラ先生が来て下さり,一緒に外国語の学習をしました。

六角形やひし形,三角形などの形をどのように英語で言うのかを初めて知った児童が多かったように思います。
何度も繰り返し発声することで最後の方には形の英語が少し言えるようになっていました。

【3年生】 落ち葉拾い

画像1
そうじ時間に各クラスから6人ずつに協力してもらい,落ち葉拾いをしました。

秋は紅葉が綺麗ですが,寒くなってくると落ち葉が目立ちます。

子ども達は
「ここにたくさん紅葉がある!」
「もっと集めよう!」と遊び感覚で落ち葉拾いをしていました。


1年 フルーツについて知ろう

画像1画像2
外国語活動でフルーツについて学習をはじめました。
子どもたちが知っているフルーツの名前がたくさんあったので,「知ってる!」と大興奮でした。
アリオーラ先生と一緒にカルタをしたり,神経衰弱をしながら楽しく学習をしました。

4年 陶芸教室 形成後

画像1画像2
それぞれのクラスでいろいろな形のお皿やコップ・器ができました!

一人一人の個性が出ていて,3学期の完成がとても楽しみです!

4年 陶芸教室 2組

画像1画像2画像3
4・5時間目に陶芸教室が行われました。

ろくろを回しながらの作業や,糸を使ってろくろから粘土を切り離すときの作業などで

「穴があいちゃった」「回しながら整えるの難しい」と何度も失敗しながらも自分が納得いくまで楽しく作ることができました。

4年 陶芸教室 1組

画像1画像2画像3
今日は陶芸教室が行われました。

粘土の焼き方や温度,器や皿の形の作り方など説明していただいて取り組みました。

実際に取り組んでみると,「どんな形にしようかな」「形を作るの難しい」

と悩みながらも楽しそうに取り組むことができました。

4年 学活 人権目標のふりかえり

画像1画像2画像3
これまで自分たちで考えた人権目標をどれくらい守っていたのかふりかえりをしました。

ふりかえりのなかで,自分たちの出来ていないところだけではなく,どんなことができたのか,これからどうしていきたいのかをしっかりと発表することができました。

4年 zoom会議の練習

画像1画像2画像3
教育委員会から届いた貸し出し用のタブレットを使って,全員でzoom会議の練習を行いました。

zoomの練習でチョキに勝てる手を出したり,4×5の答えを指で表したり,目の前にいる人がだれか音声で答えたりしました。

子どもたちは楽しそうに活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp