京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:508614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 算数 分数

画像1
今日の算数の学習では「分数」をしました。

1mを2つに分けた1つ分が「二分の一」
1mを3つに分けた1つ分が「三分の一」ということをテープを使いながら学習しました。


【3年生】 音楽 おかしのすきな魔法使い

画像1画像2
音楽の学習では,「おかしのすきなまほう使い」をしています。

歌に合ったまほうの音を自分達で考えます。
子ども達は普段触れることのない様々な楽器の音色を楽しみながら試していました。

どんなまほうの音ができるのか楽しみです。

1年 ほしぞらのおんがく

画像1画像2
今日は,”ほしぞらのおんがく”づくりをしました。
星空の絵を見ながら,トライアングルやすずを使って音楽を作ります。
「鈴のシャランシャランという音を空にしたらどうかな?」
「大きい星はトライアングルを強く打ったらいいかな。」
などと言いながら楽しんで音楽づくりをしていました。

1年 食の学習(2組)

画像1
画像2
 今日は食の学習で,正しい噛み方について学習しました。食べ物を噛むとき,どこが動いているかな? という問いに,子どもたちは「歯!」「あご!」「舌!」と,食事をしているときのことを思い出して考えていました。噛むとどんないいことがあるか,食事のときどこをしっかりと動かすとしっかり噛むことができるかを知り,給食の時間に実際にやってみる子もたくさんいました。
 ご家庭でも,よく噛むことの大切さについて話をしてみてくださいね。

【3年生】 理科 電気の通り道

画像1画像2
今,理科の学習では電気の通り道の学習をしています。

導線と電球とソケットをどのようにしてつなげると電球に明かりがつくのかを調べました。
電球に明かりがつくと子ども達は「明かりがついた!!」と大興奮の様子でした。

【3年生】 国語 ことわざ・故事成語

画像1画像2
先週,国語では「ことわざ・故事成語」について学習しました。

ことわざを辞典で調べ,意味や文例を紙に書き,グループで世界に一つだけのことわざ辞典を作成します。

友だちのつくったことわざ辞典を見ていると
「そんなことわざがあるんだ。」
「かっこいいことわざもたくさんあるんだね。」
という言葉が聞こえてきました。

どんなことわざを調べたのかまたお家の方でも聞いてみてください。

5年理科「振り子の1往復」

画像1
画像2
画像3
 振り子が1往復する時間を調べました。おもりの重さ・振り子の長さ・振れ幅について変える条件と変えない条件を整理しながら,3時間かけて調べました。各班から出てきた結果を集計して話し合いました。
 予想で「おもりの重さを変えると1往復する時間は変わるだろう。」,「振れ幅が変わればおもりの動く距離が長くなるから1往復する時間が変わる。」と予想した子にとっては意外な結果だったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp