京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:508565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

いよいよ「学校再開」です

画像1
 いよいよ来週6月1日から,教育活動が再開されます。約3か月にも及ぶ臨時休業期間。言うに言われぬご苦労の日々であったこととお察しいたします。お疲れ様でした。(といって,これでご苦労が終わるわけではありませんね。)

 さて,1日(月)は分散登校。2日(火)から5日(金)までは一日おきの午前中授業。
そして8日(月)から11日(木)までが一日おきに午後まで(給食あり)。
12日(金)は通常授業の試行 と,いわゆる「ウォーミングアップ期間」を設けて,15日(月)から通常の学習が開始される予定です。

 「新しい生活スタイル」「新しい学校生活」を送りながら,『夢をもつ子どもたち』,『なりたい自分をあきらめない子どもたち』のエネルギーがピチピチしている藤城小学校となるべく,教職員一同で支えていきます。保護者の皆様,ご家族や地域の皆様,ともに進めてまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 2年 大きなたんぽぽを もってきてくれました♪

画像1
みなさん たんぽぽのちえの 音読は まい日 やっていますか?
お休みのあいだに 2年生の おともだちが こんなに 大きな たんぽぽを 見つけて くれました。
先生と くらべてみると とっても大きいことが 分かりますね。
きょうしつに はっておくので ぜひ 見てくださいね♪

もってきてくれた おともだち ありがとう♪ 

6年 歴史人物クイズ16 答え

画像1
今日の歴史人物クイズは…「織田信長」でした!

信長は,京都に近く交通の便のよい琵琶湖のほとりの安土に五層七重の天守をもつ城を築き,天下統一を進めました。
楽市楽座の制度を定めたり,通行税をとる関所をなくしたり,南蛮貿易を認めたりと力をつけていきました。


4年 今日のミルクベイビー No.5

画像1
画像2
今日もミルクベイビーたちは元気にしています。

様子見に行くと,地面を掘ろうとしていたり,お母さんのミルクを飲もうと口をパクパクしていました!

あと,歯が生えてきています!

今日のミルクは毎日更新が終わるかもしれませんが,今日のミルクベイビーはなるべくあげていこうと思います!

お楽しみに!

4年 今日のミルク No.31

画像1
画像2
最近はあついですね〜

ミルクたちも暑さにぐったりしてきています。

ミルク(オス)は相変わらずほうきがすきみたいです!

さて,来週から学校が始まります。

今日のミルクの毎日更新はいったん終了になるかもしれません。

ときどき様子を載せていこうと思うので,また学校で様子を見てくださいね!

4年 社会 北陸編 その2

画像1
昨日のクイズの答えは,お米でした!魚沼産のコシヒカリが有名ですね!

今日は富山県について紹介します。

富山県といえば,黒部ダムや黒色で有名な富山ブラックというラーメンがあったり,ます寿しがあったり,ホタルイカなどがあります。

では,クイズです。
ホタルイカはある特徴をもっています。それはどんな特徴でしょう?
1,ホタルのように飛ぶことができる
2,ホタルのように黒い
3,ホタルのように光ることができる
どれでしょう?

【3年生】 理科 植物の育ち方

3年生の畑に植えている植物が,太陽の光をあびて,どんどん大きくなってきています。

今日,高さをはかったところ8cmになっています!
おどろきました。

この暑さにも負けず,成長していってほしいと思います。


画像1

【3年生】 国語 言葉で遊ぼう

上から読んでも下から読んでも同じになる言葉や文を「回文」といいます。

「しんぶんし」や「きつつき」のような短い言葉もあれば「このライオンおいらの子?」というように長い文のものもあります。

家で紙に書いてつくってみてください。
上手にできたら先生にも見せてくださいね。
画像1

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

社会のSUN3クイズを出しますね。

『問題』

この場所はどこでしょう?

ヒント
1,工場がたくさん集まっているところです。
2,近くに高速道路があります。
3,京都市の南の方の場所です。

前回と同じでかなりのなんもんですね〜
わかりましたか?答えはまたホームページにのせますね。
画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

社会のSUN3クイズの答えは...

「洛西ニュータウン」でした!

洛西ニュータウンは団地(だんち)とよばれる大きなたて物やマンションがたくさんあり,まちの中にも病院もあります。道路は広く,車も走りやすくなっています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp