京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:508618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合の学習

米の生産過程について,自分で予想したことをもとにグループで交流しました。自分とは違う意見を聞くことがとっても良い経験になったようです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1画像2
2年生は,学習発表会で使用する背景作りに取り組みました。自分たちで一生懸命つくることで,練習へのやる気もアップします!

1年 本番まで後1週間

画像1画像2
学習発表会の練習をがんばっています。
今日は,多目的室での練習でした。
せりふの声も大きく,移動や立つタイミングもみんなばっちりでした。
今までの中で一番上手だったよとほめてもらって,子どもたちはとても嬉しそうでした。
本番まで後1週間。
来週も練習をがんばりたいと思います。

【3年生】 学習発表会に向けて(3)

画像1
今日は体育館と音楽室で何度も合唱や合奏の練習をしました。
本番さながらの緊張感を持ちながら練習を行うことができました。

学習発表会本番まで,残すところあと一週間となりました。
本番で最高の「SUN3音楽隊」が見せられるように頑張りたいと思います。

1年 たてわりあそび

画像1画像2
今日は,縦割り遊びの日でした。
1組は教室,2組は運動場や第二グラウンドで縦割りグループの人たちと遊びを楽しみました。
1組の子どもたちは,ハンカチ落としやなんでもバスケットなどをしました。
2組の子どもたちは,大繩やこおりおになどを楽しみました。
縦割りグループのお兄さんやお姉さんの顔や名前も覚え,とても楽しく活動できました。
つぎの縦割りはいつかな?楽しみです。

1年 けいさんえほん

画像1画像2
繰り下がりのあるひきざんの学習のまとめとして,1組では『けいさんえほん』を作りました。
子どもたちがたしざん,ひきざんを選んで問題をつくって,えほんにします。
いろいろなお話を考え,たしざんことば,ひきざんことばをきちんと入れて問題を作ります。
最後にお話に合う絵をかいて完成です。
その後,お互いにえほんを見せ合って問題を解きました。
とても楽しそうに交流していました。

【3年生】 たてわり遊び

画像1画像2
今日は中間休みにたてわり遊びがありました。

運動場で鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,大繩をしたりと楽しそうに休み時間を過ごしていました。

1年生や2年生に優しく声をかけており「さすが3年生!」という姿を見せてくれました。

【3年生】 栄養の授業(3−3)

画像1画像2
昨日,3年3組は栄養の授業がありました。

大豆がどんな食品に姿を変えているのか。
なぜ大豆は給食にお送り致します。使われているのか。
ということを学習しました。

大豆は栄養が豊富だということをグラフをみせてもらって知り,とっても驚いた様子でした。

6年理科「地層のでき方」

画像1
画像2
画像3
今日はカラーサンドという色の着いた砂を使って地層のでき方を確かめました。川に見立てた黄色いレールにカラーサンドを置き,水で水槽に流し込みました。すると粒の大きい茶色い砂が1番下に沈み,粒の小さい青い砂が上になって,層ができました。2回流し込むと2組の地層ができました。予想通りの地層ができて,満足顔の子ども達でした。

1年 はっぱをつかって

画像1画像2
北堀公園や森林総合研究所で拾った葉やどんぐりなどを使って,作品作りをしました。
「どんなものを作ろうかな?」とはじめは悩んでいた子どもたちですが,いろいろと動かしながらかたちを作っていきました。
動物や昆虫,魚など,とても素敵な作品が出来上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp