京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:49
総数:508566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 学習発表会に向けて(5)

画像1画像2
学習発表会に向けて体育館で最後の練習をしました。

これまで練習した成果を存分に発揮し,綺麗な歌声や合奏が体育館に響いていました。
明日は一回きりのリハーサルです。

「練習でできないことは本番ではできない」ということを全員で合言葉にして本番のつもりでリハーサルしたいと思います。


1年 大きなトンカツ

画像1画像2
今日の給食は”トンカツ”でした。
とても大きなトンカツに子どもたちはびっくり!
1年に一度だけの特別メニューだと知って,大喜びでした。
みんなおいしく味わって食べ,もちろん完食です。
「あと5回食べられるんやな。」と今から来年を楽しみにしている子もいました。

1年 リース作り

画像1画像2
今日はリース作りをしました。
1学期から育てたアサガオを抜いて,リースを作ってから1ヶ月半ほどたちます。
まなびの先生たちが子どもたちのアサガオをきれいなリースにしてくださったので,みんな大喜びでした。

おうちから持ってきたモールやリボン,秋見つけで拾ったどんぐりや松ぼっくりできれいに飾っていきました。
素敵なリースがたくさんできました。
クリスマスごろまで教室に飾りたいと思います。

1年 ドッジボール

画像1画像2
今日は体育でドッジボールをしました。
はじめて学校でドッジボールをしたので,ルールがわからない子もいましたが,何度かやっていくうちにルールも覚え,楽しく活動できました。
もうすぐ縦割りグループのドッジボール大会があります。
1年生もがんばって欲しいと思います。

4年理科「カブトムシの発育測定」

画像1
画像2
画像3
今日は青少年科学センターから頂いたカブトムシの幼虫を観察しました。大きな幼虫に育っているので,虫が苦手な子にはとっては少し刺激的な時間だったようです。割りばしを使って体重や太さを測りました。大きな幼虫は体重20g,太さ18mmほどに育っていました。もぞもぞした動きに歓声があがりました。

1年 学習発表会が近づいてきました

画像1
画像2
 今日は体育館での練習です!
 本番のようにはじめの言葉から劇の最後まで,とおし練習をしています。自分で考えて動いたり,出番でない時も静かに待ったりすることができるように,当日お家の方にかっこいい姿をみていただくことを目指して練習をがんばっています!

 ひとりひとりが発表会で練習の成果を見せられるように,あと数日の練習に取り組んでいこうと思います。

【3年生】 学習発表会に向けて(4)

画像1画像2
今日は,音楽室で合唱や合奏の質を高めるために部分練習を行いました。

どうしても難しいところがあるので,本番でしっかりとできるようにしてほしいと思います。

明日は最後の体育館練習です。
一人一人でがベストを尽くして最高の練習にできればと思います。

4年 外国語

画像1画像2画像3
外国語の学習で「Do you have ○○?」と相手に持ち物を聞く授業をしました!

ペアでお互いに持っているものを楽しく聞きあうことができました!

4年 体育 高とび

画像1画像2画像3
体育の授業で高とびをしています!

「80cmとべた!」「1mいけた!」と自分の記録に挑戦していました!

4年 学習発表会にむけて

画像1画像2
ついに学習発表会が今週になりました!

今日も体育館で合奏の練習をしたり,ダンスの練習をしたりしました。

本番にむけてまだまだ頑張ります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp