京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:96
総数:508459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 国語 気持ちをこめて「来てください」

画像1画像2
国語では,「気持ちを込めて来てください」の学習をしています。

今日はグループでどのように学習を進めていくのか学習計画を立てました。
「手紙の書き方がわからないから書き方を知りたいね。」
「内容も考えないといけないね。」
というように手紙を書いて渡すというゴールに向かって一生懸命話し合っていました。

自分達でできることがたくさん増えてきましたね。

【3年生】 学習発表会に向けて(2)

画像1画像2
今回はダンスの練習をしました。

八木節とマンボの2グループに分かれてやっています。

リズムダンスで考えたダンスをもとにして,みんなで振付けや動きを足しました。

子ども達は飲み込みが非常に早くすぐに新しい動きや振付けを覚えていました。

【3年生】 図工 ぺたぱたひらくと

画像1画像2画像3
今週,図工で「ぺたぱたひらくと」の学習をしました。

段ボールを開いて,その段ボールに絵の具で色を塗ったり,スタンプを押したりして楽しい世界をつくります。

子ども達は
「春夏秋冬を表現しよう!」
「全体を使って宇宙の世界にしみてよう。」
というようにグループで相談しながら楽しそうにつくっていました。

1年 じどう車くらべ

画像1画像2
国語の時間,じどう車くらべの学習を進めています。
それぞれのじどう車が,どんな仕事をしているのか,どんなつくりになっているのかを教科書から読み取ります。
その後,じどう車の絵もかきました。
それぞれのじどう車の特徴をとらえて,描くことができていました。

1年 学習発表会の練習

画像1画像2
毎日,学習発表会に向けて練習を重ねています。
子どもたちは身振り手振りをつけながら大きな声でせりふを言ったり,歌を歌うタイミングで立ったりと頑張っています。
本番まで後2週間です。
よい劇になるよう,学年で頑張っていきたいと思います。

1年 あきみつけ1

画像1画像2画像3
 森林総合研究所では,落ち葉や木の実もたくさんありました!真っ赤な落ち葉や,さくらんぼのようなサンザシの実など,秋らしいものがいっぱいでした。

 メタセコイヤの実を見つけて「小さいまつぼっくりみたい!」という言葉も聞かれました。子どもならではの表現が素敵だなと感じました!

1年 秋見つけ 2

画像1
画像2
画像3
森林総合研究所にはたくさんのまつぼっくりが落ちていました。
子どもたちは見たことない大きさのまつぼっくりを見つけて大喜び。
とても嬉しそうに拾っていました。

森林総合研究所では,いろいろな大きさのまつぼっくりやどんぐり,落ち葉など秋をたくさん見つけることができました。
見つけた葉っぱやどんぐりはどの木から落ちてきたのかを質問する姿も見られました。
たくさん勉強して,たくさんのお土産をもらえて,みんな満足そうでした。

【3年生】 学習発表会に向けて(2)

画像1
今日は体育館で自分達の立ち位置を入念に確認しました。

合唱や合奏,ダンスと盛りだくさんの発表会となっているため,移動が難しそうでした。
少しずつ発表会に向けて進んでいます。
おうちでもどんな練習をしているのか聞いてみてあげてください。

【3年生】 国語 一年生に読み聞かせ

画像1画像2
今日は,国語の「はんで意見をまとめよう」の学習で一年生に読み聞かせをしました。

はじめは少し緊張していた様子でしたが,慣れてくると笑顔で楽しく読み聞かせをすることができました。

読み聞かせが終わった後に感想を聞くと,
「一年生が笑顔で聞いてくれてうれしかった!」
「楽しんでくれたみたいで読み聞かせをしてよかった!」
と充実した表情で語ってくれました。

これを機に休み時間も一年生とたくさん交流できればと思います。

2年 かかり活動

今日は新しくかかりを決めました。

10月までにはなかった,音楽がかりやおわらいがかりといったユニークな係もできました。

これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp