京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:94
総数:509527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 こたえは・・・

画像1画像2
みなさん,きょうもげんきですか?

ふじしろしょうがっこうには,たくさんのはながさいています。

このはなのなまえをしっていますか?

ひだりのはなは,ぱんじい。みぎのはなは,さくらそうです。


ところで,ひもひもねんどのこたえはわかりましたか?

1もんめ かたつむり
2もんめ へび
3もんめ きょうとたわあです。

みんなのこたえ,あってたかな?

6年 算数クイズ

画像1
1〜8までの数を1つずついれて式を完成させよう!

どんな式になるかな?
1つ式ができたら,もう1つできないか考えてみよう!
答えはまた後で!

3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ!〜

画像1
画像2
さんたくクイズだよ。写真のたてものの地図記号はどれかな?
答えは社会の教科書にのっているよ。

2年 せんろづくり その2

 いろいろな かたちの せんろが できますね。

学校にきていた おともだちは,「めっちゃ,おもしろい!」「つぎは,どんな せんろに しようかな」と,とても たのしそうでしたよ。

ぜひ,みなさんも つくってみてね♪
画像1
画像2
画像3

2年 せんろづくり その1

 2年生の みなさん,せんろづくりは やってみましたか?

とくれいあずかりで 学校に きている おともだちが ちょうせんしていました。

おもしろい せんろが できましたよ。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 SUN3クイズ 理科 タンポポ その2

【問題】

これは,タンポポでしょうか?

イエス?ノー?

答えは,また来週!
画像1

【3年生】  SUN3クイズ  理科  タンポポ  その1

あちらこちらで,タンポポがたくさん咲いています。

2年生の時に,国語で『たんぽぽのちえ』という説明文を

学習したことを思い出します。


さて,3年生では理科でタンポポがでてきます。

突然ですが,ここで問題です。


【問題】

下の写真のタンポポは種類が違います。

さて,どちらがどちらのタンポポでしょうか。

答えは,理科の教科書にあります。


1 セイヨウタンポポ

2 カントウタンポポ
画像1
画像2

5年 クロスワードパズル

国語のクロスワードパズルをつくってみました。
難しかったら教科書を見てみましょう!
        ↓
クロスワードパズル(5年)

4年 今日のミルク No.8

答えは・・・・















ミルク(メス)の尻尾でした。
体の場所によって色がちがいますよ。

明日もクイズを出します。
ヒントは今日の写真です。よく見てくださいね!

画像1画像2

4年 今日のミルク No.7

画像1
今日もクイズです。

これはミルク(メス)の一部です。
どこの写真でしょう?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp