京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:49
総数:508599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

いもほり

地域の方にお世話になって,2年生と一緒にいもほりをしました。今年は,カボチャのように大きなおいももあり「おー!めっちゃ大きい!」と子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

6年 鳥獣戯画を読む

国語の学習では「鳥獣戯画を読む」を進めています。
絵から分かることや筆者が絵に対してどのように文章で表現しているのかをグループで相談しながら見つけていきました。活発な話し合いができていました。
画像1画像2

6年 タグラグビー始めました。

画像1
画像2
画像3
今日の体育はあいにくのお天気でしたが体育館でタグラグビーを行いました。
パス練習やタグとりの練習しかできませんでしたが早速,白熱するゲームが期待できる動きを見せてくれていました。来週からの試合が楽しみです。

避難訓練

 避難訓練では,合言葉の「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)て(ていがくねんゆうせん)」を意識して,速やかに避難することができました。日頃のバディシステムの成果もあり,自然と高学年が低学年の子どもたちをリードしてくれたので,とても安心しました。
画像1
画像2
画像3

6年 ウサギとふれあい

画像1
画像2
今日のお昼休みは,ウサギとのふれあいの時間でした。
「かわいい!」「少し怖い…」など様々な声が聞こえましたがみんなウサギを抱っこすることができたようでした。上手に抱っこできる子はウサギがウトウトしてしまうくらい安心感のある抱っこができていたようでした。

1年 休み時間に…

画像1画像2
 先日,休み時間にクラスのみんなでこおりおにをしました。
 おににつかまってしまった子どもたちが「たすけてー!」と呼ぶと,走りの速い友達が助けにきてくれたり,おにはそれを見てくやしがったり…第2グラウンドでみんなで集合して,思い切り走って遊びました。
 みんなで遊ぶ楽しさをこれからも味わっていきたいです!

4年 昼休み

画像1画像2
今日は雨が降っていたので,昼休みは教室ですごしたので,学習発表会のダンスの練習をしました。

みんなのりのりで楽しそうに踊っていました!

4年 算数 面積

画像1画像2画像3
今日は新聞紙を使って1平方メートルを作ってみました!

お手本を見ながら,手を伸ばしてみたり,グー何個分かで考えたりしていました!

実際に作ってみて「でかいなー!」と驚いていました!

4年 図工 人権ポスター

画像1画像2画像3
今週から人権ポスターをかき始めました!

自分で考えた標語をもとに,それにあう絵をかいています!


【3年生】 総合的な学習

画像1画像2
3年生から学習する総合的な学習では,タブレットを用いて伏見の建物や伏見の有名な物について調べました。

「伏見には伏見稲荷大社があるんだ!行ったことある!」
「藤ノ森神社も有名だね!」という声が聞こえてきました。

これからたくさん調べてたくさん話し合いをして伏見について詳しくなってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp