最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:49 総数:508561 |
【3年生】 算数 円と球(4)
今日の「円と球」の学習ではコンパスを使って道のりの長さをはかるという学習をしました。
グループで一緒にどうすれば長さを測ることができるのか話し合いながら考えていました。 一人では難しい問題でもみんなで考えたり解いたりすると意外とできる人が多いようでした。これからもみんなで協力して問題に取り組む姿勢を続けてほしいと思います。 【3年生】 音楽 リコーダー
3年生から始まったリコーダーですが,今日でついに低い「ド」や「レ」まで到達することができました。
低い「ド」や「レ」は今までの音よりもレベルがグンと上がるので苦戦している様子でした。またお家でもきいてみてあげてください。 社会「クイズ大会」
これまで習ってきたことをふまえて,ペアでクイズを作りました。作った問題を他のペアに出題してお互いに解いていました。
タブレットを使って
タブレットを使った学習で,スライドを作成したり気になったことを調べたりしています。先日は,「すきなたべもの」についてのスライドを作りましたが,「文字だけじゃなくて絵も描いていいですか」「みんなに見えやすいように字は大きく書こう」などと相手にわかりやすく伝えるためにどうしたらいいのかを考えることができていて感心しました。
2年 音楽 3拍子のリズムにのって♪
今日の音楽の学習では,「いるかはざんぶらこ」の曲でペアで手拍子をしたり,カスタネットやタンバリンでリズム打ちをしたりしました。
2年 国語科 主語と述語 2組
今日2組では,主語・述語とはいったい何のかを考え,主語・述語探しを行いました。
どれが主語なのか,どれが述語なのかという問題を夢中で考えていました。 2年 国語 主語と述語(1組)
今日は,「主語と述語を使って正しい文を書こう」というめあてで学習しました。
色画用紙に自分の考えた主語と述語を書きました。 次の時間には,友達の書いた主語に述語の入った文を続けて書いて交流する予定です。 2年 図を使って考えよう(2) 2組
図を使って考えよう(2)の学習の様子です。
まとめて考える仕方を1つの式に表す方法について考えました。 多くの子が前に出て考え方を説明してくれました。 ふれあい週間
今週は,うさぎとの“ふれあい週間”でした。少しドキドキしながらも,「ふわふわで可愛いなあ〜」と抱っこしたりなでたり…思う存分,うさぎたちと触れ合うことができました。
みんなのために
教室の本棚の本の順番がバラバラになっているのを見て「ちゃんと並べないと!でも一人ひとりが気をつけないとあかんな!」とすすんで整頓してくれました。これからは“曜日ごとに整頓係を決める”ということもクラスで提案してくれたので,みんなで頑張っていきたいと思います。
|
|