京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 道徳科 タヒからの友だち

今日は道徳科で,「タヒチからの友だち」の学習をしました。

外国の人と,日本の人の心はどんな違いがあるのかな?ということを一緒に考えました。

どうして友達になれたのか,そのときどんな気持ちだったのかを考えることで,
友達と仲良くなりたい,楽しく暮らしたいという,幸せを願う心は,国に関係なく変わらないということに気づくことができました。

画像1
画像2
画像3

2年 うさぎとのふれあい(1組)

 今日の中間休みに,飼育委員のお兄さんお姉さんによる「うさぎとのふれあいタイム」がありました。

お兄さんに丁寧に抱き方を教わり,おそるおそる抱っこをしました。

2年生は,「かわいい!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵 鑑賞 2組

今日はお話の絵「サイモンはねこである」の鑑賞を行いました。

「たてがみの色まぜがいい!」「動物が動き出しそう!」「表情がおもしろい」などといろんな声が上がりました。

自分が作品を作るだけでなく,他者の作品の良いところを見つける鑑賞名人になってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 お手紙

今日は最後の場面の,登場人物の気持ちを想像しました。

いろんな意見が出て,深くまで読むことができたのではないかと思います。
画像1
画像2

2年 ふれあい週間 2組

今日は飼育委員さんによる うさぎとのふれあいを行いました。

はじめての抱っこに緊張気味でしたが,みんな興味津々。

ふれあいが終わると「私,絶対飼育委員になる!!」と言っている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4年 非行防止教室

画像1画像2
伏見警察署の方が非行防止教室を行ってくれました。

いろいろな話を聞いて,子どもたちも意欲的に学ぶことができました。

1年 ごちそうパーティー

画像1
画像2
画像3
今日は粘土を使って,”ごちそうパーティー”をしました。
パーティーに食べたい,ケーキやパフェ,ピザやサンドイッチなどを粘土を使って作り,みんなで楽しみました。
粘土を使って,小さいタピオカやいくらなどを作るのは難しかったようですが,一人ひとりが工夫して作ることができました。

その後,みんなの作ったごちそうを見て楽しみました。
とてもおいしいそうなごちそうが教室じゅうにあふれていました。

4年 今日のミルク(ゆきみ)

画像1
画像2
画像3
お久しぶりです。

今日はミルク(ゆきみ)の様子に変化があったので,お知らせします。

1枚目は9月の写真
2枚目は今朝(10月)の写真
3枚目はミルク(ゆきみ)の小屋の写真

何が変わったでしょうか?

来週くらいには何が起きたかわかる予定です!

6年家庭科〜調理実習に向けて〜

画像1画像2画像3
この日の家庭科は調理実習に向けて練習を行いました。
今回は自分の食べる分は自分で調理を行います。材料や手順を今回のエア調理で学習しました。実習の当日が楽しみですね。

6年 たてわり遊び 〜外遊び編〜

画像1画像2画像3
今日はたてわり遊びを行いました。直前までの雨で開催できるか心配されていましたが中間休みには雨も上がり無事にみんなで遊ぶことができました。
6年生は下の学年の子たちに楽しんでもらえように頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp