京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:92
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

避難訓練

 避難訓練では,合言葉の「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)て(ていがくねんゆうせん)」を意識して,速やかに避難することができました。日頃のバディシステムの成果もあり,自然と高学年が低学年の子どもたちをリードしてくれたので,とても安心しました。
画像1
画像2
画像3

6年 ウサギとふれあい

画像1
画像2
今日のお昼休みは,ウサギとのふれあいの時間でした。
「かわいい!」「少し怖い…」など様々な声が聞こえましたがみんなウサギを抱っこすることができたようでした。上手に抱っこできる子はウサギがウトウトしてしまうくらい安心感のある抱っこができていたようでした。

1年 休み時間に…

画像1画像2
 先日,休み時間にクラスのみんなでこおりおにをしました。
 おににつかまってしまった子どもたちが「たすけてー!」と呼ぶと,走りの速い友達が助けにきてくれたり,おにはそれを見てくやしがったり…第2グラウンドでみんなで集合して,思い切り走って遊びました。
 みんなで遊ぶ楽しさをこれからも味わっていきたいです!

4年 昼休み

画像1画像2
今日は雨が降っていたので,昼休みは教室ですごしたので,学習発表会のダンスの練習をしました。

みんなのりのりで楽しそうに踊っていました!

4年 算数 面積

画像1画像2画像3
今日は新聞紙を使って1平方メートルを作ってみました!

お手本を見ながら,手を伸ばしてみたり,グー何個分かで考えたりしていました!

実際に作ってみて「でかいなー!」と驚いていました!

4年 図工 人権ポスター

画像1画像2画像3
今週から人権ポスターをかき始めました!

自分で考えた標語をもとに,それにあう絵をかいています!


【3年生】 総合的な学習

画像1画像2
3年生から学習する総合的な学習では,タブレットを用いて伏見の建物や伏見の有名な物について調べました。

「伏見には伏見稲荷大社があるんだ!行ったことある!」
「藤ノ森神社も有名だね!」という声が聞こえてきました。

これからたくさん調べてたくさん話し合いをして伏見について詳しくなってほしいと思います。

【3年生】 算数 円と球(3)

画像1画像2
今日の算数の「円と球」の学習では,コンパスを使用して模様をかきました。

コンパスを何センチ開けば良いのか,どこに針をさせばよいのかを考えながら模様をかきました。
難しい模様があったにも関わらず,うまくかけている人が多かったです。

家でも色々と模様をかいてみると面白いかもしれませんね。

【3年生】 国語 はんで意見をまとめよう

画像1画像2
今,国語の学習では「はんで意見をまとめよう」をしています。

テーマは「一年生が楽しめる読み聞かせをする本を選ぶ」です。
一年生に本の楽しさを知ってもらえるにはどんな本を読み聞かせすれば良いのかを司会をたてて話し合います。

うまくいったところとうまくいかなかったところがあるようですが,頑張って話し合いを進めていました。

1年 がっきとなかよくなろう

画像1画像2
音楽の時間,楽器を使った学習をしました。
トライアングル,すず,カスタネット,タンブリンを使い,さまざまな鳴らし方を試していろいろな音色を見つけました。
何度か楽器を鳴らしていると,いろんな鳴らし方があったり,打ち方によって音色が違ってくることに気づくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp