最新更新日:2024/05/22 | |
本日:4
昨日:119 総数:510537 |
1年 縦割り遊び
今日は待ちに待った縦割り遊びをしました。
はじめに予定されていた日は雨天のため延期になっていたので,「いつかな。」とずっと楽しみにしていました。 ドッジボールやおにごっこ,けいどろ,しっぽとりなどいろいろな遊びを楽しみました。 6年理科「ムラサキキャベツ液」1年 あいさつ
道徳の時間,あいさつについて学習をしました。
毎日しているあいさつですが,しっかり相手を見て,聞こえる声で言えているかな?と振り返りました。 また,友達や知り合いなど,人によってするあいさつが違うことや,時間や場所によっても違ってくることなどを学習しました。 その後,気持ちの良い挨拶を実践してみました。 どんなときもお互いに気持ちのよい挨拶ができるようになるといいですね。 図書室での学習
図書室での学習の様子です。
今日はただ好きな本を探すのではなく,「お手紙」の作者のアーノルド・ローベルの作品をさがして読みました。 かえるくんとがまくんの,また違った物語に興味津々でした。 国語科 お手紙
「お手紙」の学習の様子です。
今日は登場人物の気持ちを考え,どのように読むのがいいのかを考えました。 3人グループでの音読も行いました。 ぜひ,お家での音読でも,どのような気持ちを込めて呼んでいるのかを聞いてみてください。 道徳科 くりのみ
道徳科「くりのみ」の学習の様子です。
「あたたかい心とは,どんな心なのか」をみんなで考えました。 自分の経験から,登場人物の気持ちを想像し,「あたたかい心」について深く考えることができました。 1年 ぼうをつかって
今日は,ぼうを使ったかたちづくりに挑戦しました。
ぼうを使って作ったかたちを見て,自分で作ってみます。 昨日の色板は向きを変えるのが大変だったようですが,今日はみんな素早くかたちを作ることができました。 その後,いろいろなかたちを自分で作ってみました。 おもしろいかたちがたくさんできていました。 1分間スピーチ 1組
1組の1分間スピーチの様子です。
1組では「もしも魔法がつかえたら」をテーマにスピーチに取り組んでいます。 話す・聞く力を育むため,毎日楽しみながら学習を行っています。 カマキリの飼育
いきもの係さんを中心に,クラスでカマキリの飼育をしています。
オスとメスを飼育していたのですが,カマキリが卵を産みました。 産卵後に,メスがオスを捕食する姿も観察することができました。 少し残酷ではありますが,自然界のありのままの姿を観察することができ,命を繋ぐとはどういうことなのか考えるいい機会になったと思います。 このカマキリのためにも,たまごは絶対育てきろうねとお話もしました。 暖かくなり,カマキリが孵化するのを今から楽しみにしています。 つくって ためして くふうして
生活科の「つくって ためして くふうして」の学習の様子です。
この単元では,様々なゲームや遊びを,空き箱等で作成し,1年生を招待して楽しんでもらうことを目標に頑張っています。 作成する遊びも決まり,生き生きと学習しています。 |
|