京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:96
総数:508464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年理科「5つの水よう液」を区別しよう

画像1
画像2
画像3
今日は「塩酸・炭酸水・石灰水・食塩水・アンモニア水」の水よう液を調べました。5つの試験管にはどの水よう液が入っているのかわかりません。リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性を調べたり,蒸発させたり,金属の反応を調べたり,においを調べたりと今まで学習してきた実験方法を使って正体不明の水よう液を判別しました。グループで話し合い,手分けして調べている様子を見て,実験がとても上達した6年生の姿を感じました。

1年 学習発表会の練習

画像1
今日から学習発表会の練習をはじめました。
1年生は「おむすびころりんとおおきなかぶ」という劇をします。
今日は台本を読み,やりたい役を選び,話し合って決めました。
みんなが第一希望の役にはなれませんでしたが,自分の役が決まったら,一生懸命練習をしている姿が見られました。
明日から本格的に練習がはじまります。
がんばって楽しい劇を作りたいと思います。

1年 じんとりあそび

画像1画像2
体育の学習でじんとりあそびをしています。
今日はタグの付け方を学習し,ねことねずみのゲームをしたり,鬼ごっこをしたりしました。
はじめてのタグをつけての学習に大喜びでした。
友達のタグを取るために一生懸命走ったり,油断している人を見つけてねらったり,とても楽しく活動できました。

【3年生】 算数 円と球(4)

画像1画像2画像3
今日の「円と球」の学習ではコンパスを使って道のりの長さをはかるという学習をしました。

グループで一緒にどうすれば長さを測ることができるのか話し合いながら考えていました。
一人では難しい問題でもみんなで考えたり解いたりすると意外とできる人が多いようでした。これからもみんなで協力して問題に取り組む姿勢を続けてほしいと思います。

【3年生】 音楽 リコーダー

画像1
3年生から始まったリコーダーですが,今日でついに低い「ド」や「レ」まで到達することができました。

低い「ド」や「レ」は今までの音よりもレベルがグンと上がるので苦戦している様子でした。またお家でもきいてみてあげてください。

社会「クイズ大会」

画像1画像2画像3
これまで習ってきたことをふまえて,ペアでクイズを作りました。作った問題を他のペアに出題してお互いに解いていました。

タブレットを使って

タブレットを使った学習で,スライドを作成したり気になったことを調べたりしています。先日は,「すきなたべもの」についてのスライドを作りましたが,「文字だけじゃなくて絵も描いていいですか」「みんなに見えやすいように字は大きく書こう」などと相手にわかりやすく伝えるためにどうしたらいいのかを考えることができていて感心しました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽 3拍子のリズムにのって♪

 今日の音楽の学習では,「いるかはざんぶらこ」の曲でペアで手拍子をしたり,カスタネットやタンバリンでリズム打ちをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科 主語と述語 2組

今日2組では,主語・述語とはいったい何のかを考え,主語・述語探しを行いました。

どれが主語なのか,どれが述語なのかという問題を夢中で考えていました。
画像1
画像2

2年 国語 主語と述語(1組)

 今日は,「主語と述語を使って正しい文を書こう」というめあてで学習しました。

色画用紙に自分の考えた主語と述語を書きました。

次の時間には,友達の書いた主語に述語の入った文を続けて書いて交流する予定です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp