京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:49
総数:508603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 算数科 自分の考えを説明しよう 〜1組編〜

画像1
画像2
この日の算数は,図形の体積を求めました。それぞれの考えを図形に,書き込み立式した内容をみんなの前で解説してもらいました。
説明の仕方も上手になってきて嬉しく思います。

藤りんピックの練習 オースージー

藤りんピックに向けて,1年生,2年生で合同練習を行いました。

低学年部では,競技前の体操として「オースージー」を踊ります。

まだまだ練習中ですが,ぜひ子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていただければと思います。
画像1

【3年生】 理科 地面のようすと太陽

画像1画像2
今日の理科の学習では,日かげと日なたの温度を調べました。

検温機を使用して温度を調べてみると,
「日かげと日なたでこんなに温度が違うんだ!」
「さわってみた感じも違う。」という声が聞こえてきました。

体験を通して日かげと日なたの温度の違いに気付いたようです。

学活「食の学習」

画像1画像2
今日は食の学習でエネルギーとなる食べ物や,便通をよくする食べ物などについて学習しました。学習のあとは,どんな朝食を食べると全部の項目を満たすことになるかを考え,メニューをつくっていました。

社会「戦国の世から天下統一へ」

画像1画像2画像3
織田信長と豊臣秀吉グループに分かれてどのように戦国の世をおさめていったのかをまとめています。調べ学習のあとは3つの視点にシンキングツールを使って分けました。グループで「これは政治の様子やな!」と話し合いながら分類していました。

体育「学年リレー練習」

画像1画像2
藤りんピックに向けて学年リレーの練習をしました。自分たちで走順を決めたり,バトンパスの練習をしたりと,赤組と白組それぞれ協力して頑張っています!

体育「ハードル走」

画像1画像2画像3
ハードル走では跳ぶ時の姿勢に注意して跳んでいます。どのくらいから跳ぶと頭があがらずに跳ぶことができるかを試しながら練習しました。

家庭「洗濯実習」

画像1画像2画像3
家庭科の学習で靴下の洗濯をしました。つまみ洗いなどをして汚れを落としました。あまり汚れていないように見えても,洗ってみると汚れが出てきて「意外と汚いな!」と言いながらきれいに洗っていました。

1年 藤りんピックのれんしゅう

画像1
 今日は藤りんピックのすべての競技の練習でした。入場から最後までひととおり練習しました。
 リレーでは力いっぱい走ることができました。自分のチームを応援する声もたくさん聞かれました。バトンをつないで,チームの力をあわせて走り切ってほしいと思っています。

1年 2年生との合同練習

画像1画像2
藤りんピックに向けて,2年生との合同練習をしました。
今日はすべての種目を練習しました。
運動場で2年生の見本を見ながら,準備体操をしたり,エビカニクスを踊ったり,覚えないといけないこともたくさんあります。
子どもたちは一つ一つ自分たちで考えながら行動することができていました。
本番まであと1週間。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp