京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:91
総数:509761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

食の学習 2−2

2組も1組に引き続き,管理栄養士の先生にお越しいただき,野菜についての授業をしていただきました。

自分たちで野菜に関するクイズを作成し,互いにクイズを出し合う活動を行いました。

楽しみながら野菜の特徴や働きについて学ぶことができました。

画像1画像2

6年 算数 〜円の面積の公式を使って〜

画像1
画像2
画像3
この日の算数の学習は円の面積の公式を使って複雑な図形の面積を求めました。
タブレットを使って図形に補助線を引いて,グループの友だちに解き方を解説しました。それぞれ工夫した解き方を紹介しあうことで学びが深まりました。

水産業のさかんな地域

画像1画像2画像3
沖合漁業や養殖漁業とはどういう漁のことなのかを班の中でわかれて調べていました。また,調べたことを司会者を中心に違う班の友達に伝えていました。少ないスライドでうまく説明していました。

4年 体育 マット運動

画像1画像2画像3
体育の次の授業から始まるマット運動の準備を行いました!

マットの上をごろごろ転がる「まるた転がり」や「前転」や「後転」を練習しました。

次からのマット運動が楽しみですね!

オリジナル米

画像1画像2画像3
米作りの学習をして,さらにおいしくなるための工夫や多くとるための方法などを考えていました。また,友達と意見を交流することにより,新しい気づきがありました。

4年 社会 自然災害から人々を守る

画像1画像2画像3
社会科の学習で様々な自然災害が起きたときに

どのような対応をするのか調べてまとめました。

自分の生活にどのように取り入れようか考えながら一生懸命まとめていました!

2年 算数 かさ

 1リットル升や1デシリットル升をつかって,実際にかさをはかるグループ学習をしました。

まずは,乳飲料がどのくらいの容量なのかはかりました。

次に,1dL 50mL 9dL 700mL 等,黒板に提示された「かさ」の水をどれだけ速く升の中に入れことができるか,競争しました。

子ども達は,どの升を使ったらいいのかなと,友達と相談しながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

新聞を読もう

画像1画像2画像3
新聞の一面を見て,どのような工夫があるのかを調べていました。また,興味をもった記事について自分の考えや感想を書きました。

6年 外国語〜カードゲームで学ぼう〜

外国語では,日本の行事について紹介する学習をしています。
紹介をする英語表現をカードゲームで楽しみながら覚えることができていました。
子ども達も大盛り上がりで,自然に英語を話す姿を見せてくれました。
画像1画像2画像3

どちらを選びますか

画像1画像2画像3
あるお題について二つの立場から考える学習をしました。お互いの意見のいいところや問題点をくらべながら話し合いをしていました。質疑応答もふまえて考えを整理している場面もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp