京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:98
総数:509379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「雲の上にはいつも...」No.14を 発行しました

蒸し暑い一日となりそうです。
登校してくる子どもたちを迎え入れたときに,水分補給とマスクの上手な使い方について声かけをしました。
「苦しかったらマスクを外し,しゃべらず,くっつかず」です。

さて,「雲の上にはいつも...」の14号を発行しました。
今週月曜日の朝5時からのニュースの中で,とあることを知ることになり,はまっちゃいました。そのことについての個人的な思いが中心となってまして,お恥ずかしいのですが...。お読みいただければ幸いです。
「雲の上にはいつも...」No.14
画像1

うさぎにメロメロ

画像1
先月生まれたばかりの赤ちゃんウサギさんたちがすくすく育っています。中間休みになるたびにふれあいにいってしまうほどかわいがっています♪

6年 ソフトボール投げ

心配していたお天気も何とか回復し,ソフトボール投げに取り組むことができました。
先週の体育で投げ方の練習をしていたので,スムーズに計測ができました。
50mを超える好記録を出す子もおり,周りの友達からも自然に歓声が上がっていました。
画像1画像2画像3

図工「カラフルフレンド」

画像1
画像2
画像3
透明な袋にお花紙や毛糸を入れて,ふわふわでカラフルなお友達を作りました。材料の組合わせ方をいろいろと試しながら,夢中で作る姿が印象的でした。

2年 ふしぎなたまご

 図工でふしぎなたまごの絵を描いています。
世界に一つの珍しい「ふしぎなたまご」からはいったいどんなものが生まれてくるのでしょう。
仕上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 ミニトマトの観察

 この日の生活科では,花やつぼみに着目して観察しました。
国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして,詳しく観察記録を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 立ち幅跳びの計測をしました

 この日は立ち幅跳びの計測をしました。
みんな1年生の時よりだいぶ記録が伸びました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 なわとび

画像1
スポーツテストを行った後は少しだけなわとびをしました。

今日はくもりだったので,体を動かすのが気持ち良さそうでした。

1年 なかまわけ

画像1画像2
今日は,たくさんの箱をなかまに分けました。
「これは転がるかな?」「これはつむことができるね。」などと友達と相談しながら分けることができました。

【3年生】 スポーツテスト4

画像1画像2
今日はソフトボール投げをしました。

初めてソフトボールを握った人もいるかもしれませんが,みんな力いっぱい投げていました。

中には約30mほど投げた人もいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp