京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up51
昨日:98
総数:509383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 きぼうとう校にきた おともだちと ラジオ体そうを しました

 きょうも たくさんの おともだちが とう校してきました。

みんな とても げん気だったので, あんしん しました!
画像1

4年 社会 東北編 その2

画像1
昨日の青森県の答えは「ねぶた」祭りでした。

今日は岩手県について紹介します。

岩手県には世界文化遺産になっている中尊寺金色堂や日本三大鍾乳洞の一つである龍泉洞があり,農産物ではホップ・大根・りんどう・ピーマンなどがたくさん作られています。

では,クイズです。
岩手県には,「○○○そば」という食べ物があります。○○○にはどんな言葉が入るでしょうか?ヒントはある動物の呼び方です。ワンワンとほえる生き物ですね!

4年 今日のミルク No.26

画像1
画像2
今日はミルク(メス)が不思議なことをしていました。

自分のくちから毛玉をだしていました。

なにをしているんでしょうか・・・

2枚目は今日持ってきたブロッコリーを食べている様子です。

おいしそうに食べていました。

4年 宿題について

画像1
宿題をしっかりがんばっていますね!

希望登校で宿題を出してくれた人は,その日のうちか次の日には返しに行きます。

お直しがある人は丁寧に直しましょう。

次の希望登校の時にも宿題を出してくださいね!

写真は関係ありません。

4年 今週の希望登校 その2

画像1
教室で学習した後は,みんなで元気に遊びました。

お友達と遊べてとても楽しそうでした。

4年 今週の希望登校 その1

画像1画像2
19・20・21日と希望登校がありました。

久しぶりに学校にきて,教室で学習していました。

5年 どう解く?(1)

画像1
この本を知っていますか?
少し前にテレビでも紹介されていましたが,答えのない道徳の本です。
毎回テーマをあげますのでこの休校期間に考えてみてください。
いっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう。
家族で晩ご飯の時に話し合ってみるのもいいですね!

今日のテーマ
「ついていいうそと,ついちゃいけないうそってどう違うんだろう?」

Let's cooking!!

画像1画像2
今日は,先生のお気に入りのレシピを紹介します。みんなもお休みの日などに挑戦してみてね。

バスクチーズケーキの作り方(●^o^●)

○材料
・クリームチーズ 200グラム
・ヨーグルト(砂糖なし) 20グラム
・グラニュー糖 60グラム
・卵 2個
・生クリーム 200グラム
・薄力粉 大さじ1
・レモン汁 半個分(お好みで)
・バニラオイル(なくても○)

○作り方
1.常温にもどしたクリームチーズを泡立て器でまぜ,砂糖とヨーグルトを加えてさらにまぜる。
2.ふわふわになったら卵を3回に分けてしっかりまぜ,レモン汁,バニラオイルを加える。
3.ふるいにかけた小麦粉を入れて,さらに生クリームを入れてまぜる。
4.クッキングシートをくしゃっと丸めて型にそわせる。
5.型に入れて230度で20分焼き色をつけて,さらに200度にさげて10分焼く。
6.表面にしっかり焼き色がついて,完全に冷めたら完成!!

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
これは,鳥居(とりい)と言います。
神社(じんじゃ)の入口にあって,神社の門のようなものです。
今日は神社の地図記号を答えてね。

1番と3番の形のちがいに気づいてね。

答えは教科書にのっているよ。

小学校開校の日

画像1画像2
5月21日は「小学校開校の日」とされています。1869年(明治2年)のこの日,京都市に日本最初の近代小学校が開校されたそうです。今は,京都御池中学校の敷地内に,「日本最初小学校」と記された石碑が建てられています。150年以上前の今日に小学校が開校されたと思うと歴史を感じますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp