京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:91
総数:509761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 社会 近畿編

画像1
今日のミルクはまた後であげます。

今日から都道府県について少しずつ紹介していこうと思います。
また,クイズも出していく予定です。

記念すべき1つ目は,みんなが住んでいる京都です。

上のような形をしています。
京都市内には御所があったり,お寺があったりと歴史的建造物がたくさんあることで有名です。
京都府内にも,天橋立や平等院鳳凰堂などがあります。

さあ,ここでクイズです。京都発祥の有名な食べ物で「○○○そば」というものがあります。この「○○○」には何が入るでしょうか?
給食にも出てきたことがありますよ!

6年 算数クイズ2

画像1
今日は図形の問題です。
上にある星形の中にいくつの三角形があるでしょうか?
図形をかいて考えてみよう。

5年 都道府県クイズ(3)

画像1
今日は観光地です。
1.金閣寺
2.東大寺大仏
3.伊勢神宮
4.富士山
5.鎌倉大仏
1〜5の観光地はどこの都道府県にあるでしょう?

5年 都道府県クイズ(2)答え

前回の答えは
1.栃木県
2.山梨県
3.熊本県
4.高知県
5.鹿児島県
でした。
ちょっと難しかったかな。
1の栃木県は「とちおとめ」が有名ですね。
2の山梨は「もも」,5の鹿児島県は「さつまいも」も生産量日本一です!

6年 算数クイズ

画像1
さっきの算数クイズの答えは分かったかな?
答えが12になる足し算を3つ考えると答えが出てきたね!

来週のクイズも楽しみにしていてください!

4年 今日のミルク No10

答えは・・・・・



















1枚目の右目でした!
じっくり見たらすこし違いますよ。
学校に来た時に確かめてくださいね!
画像1画像2

KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」

KBS京都で,こんな番組が放送されていることを知っていましたか?内容は,小学生や中学生向けで各教科ごとに教科書に準じた学習内容を教えてくれるというものです。ぜひご家庭でもご覧になってみてくださいね。
写真は「体ほぐし」と「小4図工」の番組を見ている様子です。
画像1
画像2

飼育係がんばっています!

ウサギやドジョウに加えて,藤城小学校にメダカが増えました。生き物たちを観察してお世話して…毎日新しい発見がたくさんあります。
画像1

体を動かしていますかー?

画像1
画像2
特例預りに来ているみんなは,毎日パプリカダンスを踊ったりマラソンに取り組んでいます。外に出られなくて憂鬱な日々が続きますが,お家の前でなわとびをしたり軽くお散歩などをして適度に運動できるといいですね。

4年 今日のミルク No.9

さあ,今週最後のミルククイズです。

ミルク(メス)の黒目は,左と右,どちらが大きいでしょうか?
昨日の写真をよく見てくれましたらわかりますよ!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp