京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:508519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 コスモス読書週間 先生の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は,担任の先生以外の先生が教室にやってきて読み聞かせをして下さりました。

1組は山本大輝先生に「王様と九人の兄弟」,2組は貝藤先生に「人まねこざる」という本を読んでいただきました。

子ども達は大変集中して聞いていました。

どちらもおもしろい本だったようで,子ども達から何度も笑い声があがっていました。

2年 図工 はさみでアート

 前回,いろいろな形に自由に切った白い画用紙を黒い画用紙の上に並べてみました。

あれあれ…何かの形に見えてきたぞ。

子ども達は,これは,「モンスターやで」「洞窟を探検してるよ」等,楽しく想像しながら作品を作っていました。
画像1
画像2

2年 藤リンピックの練習

2年生は,1年生と合同で玉入れをしますが,その時に少しだけダンスをします。
動画を見て,ダンスの練習をしました。
画像1画像2

2年 草抜き

 藤リンピックにむけて,草抜きをしました。
みんなで抜くとたくさんの量になりました。
画像1

【3年生】 草引き

画像1画像2
藤リンピックに向けて掃除時間に運動場の草引きをしました。

短い時間でしたが,子ども達は一つひとつ丁寧に草を抜いていました。

藤リンピックに向けて少しずつ準備が整ってきています。

1年 ベルマーク週間

画像1画像2
今週はベルマーク週間です。
なかまの木にベルマークを入れる木の箱がおいてあり,子どもたちは興味津々でした。
ベルマーク番号をよく見て,その番号の箱に入れます。
小さくて読みづらいものもありましたが,がんばって仕分けをすることができました。
おうちで集めてくださったベルマークをたくさん持って来てくださり,ありがとうございました。

1年 教職員による読み聞かせ

画像1画像2
今週はコスモス読書週間です。
今日は取り組みの一つとして,教職員による読み聞かせがありました。
他のクラスの担任の先生が来てくれて,楽しい本を読み聞かせてくれました。
みんな大喜びで,静かに聴きいっていました。
この機会にたくさんの本に触れて欲しいなと思います。

夢に向かって〜考えよう 自分の未来 みんなの未来〜

画像1画像2
将来,どんな職業につきたいのか,どのような大人になりたいのか,自分の思いを書き出していました。また,仕事についてわっかっていることやわからないことを考え,次の授業の学習課題につなげていました。

外国語「What time do you get up?」

画像1画像2画像3
クラスの中で一番多く手伝いをしている人を友達とコミュニケーション活動を通して予想しました。相手に伝わるようにわかりやすく発問したり聞き返したりしていました。

【3年生】 算数 重さ

画像1画像2
今日は一円玉と手作りてんびんを使用して物の重さを量りました。

「定規は一円玉9枚分の重さだ!」
「消しゴムは一円玉20枚分だね。」
「一円玉は1gだから消しゴムは20gだね。」

と楽しみながら物の重さを量っていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp