京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up30
昨日:88
総数:509264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 6年生と一緒におそうじ

画像1
画像2
画像3
2学期から,6年生と一緒に教室や廊下の掃除をしています。
今週はぶどうグループの子どもたちが当番です。
6年生のお兄さん,お姉さんが手伝いに来てくれて,掃除の仕方を教えてくれたり,教室や廊下をきれいにしてくれています。
1年生は教えてもらいながら,上手に掃除ができるようになってきています。

【1年】ボール遊び2

画像1
画像2
画像3
 体育のボール遊びの続きです!
 キックコーナーで狙ってペットボトルを倒したり,的あてコーナーで,小さな的に当てようと頑張ったりしました。
 狙ったり,片手で投げたりすることを,今後も遊びの中で経験を重ねていきたいと思います。お家でもぜひボール遊びを楽しんでくださいね。

1年 はじめてのフッ化物洗口

画像1画像2
今日は小学校でのはじめてのフッ化物洗口でした。
はじめてフッ素の入った液をコップに入れると,「はちみつのにおいがする。」「おいしそう。」と口々に感想を言っていました。
いよいよ1分間のぶくぶくうがい。
途中でしんどくなってしまった人もいましたが,1分間がんばりました。
虫歯のない,丈夫な歯を作るために頑張って欲しいです。

1年 ボールあそび 1

画像1
画像2
画像3
体育の時間,ボールあそびの学習を進めています。
日ごとにボールを投げるのが上手になってきている子どもたち。
今日は6つのコーナーに分かれてボールで的を当てたり,蹴ったり,箱に入れたりしました。
高い的に当てるのは大変そうでしたが,みんな何度もチャレンジしていました。
ルールを守って,楽しんで活動していました。

1年 おはなしの絵

画像1画像2
図工でおはなしの絵を描きはじめました。
それぞれのクラスで違う本なのですが,本から感じたこと,想像したことを絵に描いていきます。
1組は”ライオンの風をみたいちにち”という本です。
今日はライオンや木を描きました。
それぞれが工夫して,かわいいライオンやかっこいいライオンを描くことができました。
画用紙に描くのが楽しみです。

4年 書写 「林」

画像1
画像2
画像3
今日は書写の時間に「林」を書きました。

「へん」と「つくり」のバランスが難しかったり,漢字一文字の大きさに悩んだりしていました。

気を付けるポイントに注意して,とても集中して書いていました!

【1年】おはなしの絵

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では今『おはなしの絵』を描いています。
 2組は『ぼくらはいけのカエル』という本のお話を聞いて,好きな場面を見つけて描き始めました。歌ったり泳いだり,長ーい舌をのばして虫をとったり,カエルのかわいい姿やおもしろい姿がたくさん紹介されている絵本なので,好きな場面はさまざま。自分だけのかわいいカエルがいっぱいの絵になりそうです。

国語「利用案内を読もう」

画像1画像2
紙のパンフレットとウェブサイトの違いを考えて,ベン図にまとめています。紙とウェブサイトをすみずみまで見て,「紙は一目でわかるなぁ。」「ウェブサイトは詳しくわかるな!」と,班ごとに考えをまとめていました。

1年 けんばんハーモニカの練習

画像1画像2
今日もけんばんハーモニカの練習をしました。
”タンギング”について学習し,気を付けながら演奏をしました。
口で「とぅ,とぅ,とぅ」と言いながら吹くのは難しく,なかなか上手に音が出なかったのですが,何度か練習をするとみんな上手に演奏できるようになってきました。
「早く曲がふきたいな。」と言っている子もいました。

4年 体育 小型ハードル走

画像1
画像2
画像3
晴天の中,運動場で小型ハードル走をしました。

今日は初めてタイムをはかりました。

これから,走り方など工夫してさらにいいタイムを目指していこうと思います!



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp