京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:92
総数:508513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

藤りんピックに向けて

1・2年生は,藤りんピックで披露するダンスの練習を始めています。体育館でのみんなの練習に加えて,たけのこの教室でも毎朝練習に励んでいます。特訓の成果が出てきているかな〜♪
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

2学期最初のたてわり活動。異学年の友だちとのグループで,校内ウォーク(クイズ)ラリーをしました。「次はこっちへ行こう!」「う〜ん…答えはどっちかなぁ。」とみんなで力を合わせて楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

4年理科「雨水の流れ」

画像1
今年から新しく「雨水のゆくえ」という学習が加わりました。今日は運動場に降った水の流れる様子を調べました。ほとんどの子ども達は「流れない。」「しみ込んでしまうだけ。」などと予想しましたが,シートの上に水を流してみると,ゆっくりと運動場の周りにある排水溝に向かって流れました。運動場に降った水が流れるという結果は,子ども達にとって意外な結果だったようでした。

水産業の問題点

画像1画像2
水産業の問題点について,複数の資料を見て考えていました。また,漁業にたずさわっている人が問題を解決するためにどのような取り組みをしているのかについて話し合っていました。

【3年生】 外国語 I like blue

画像1画像2
今週の外国語では「I like blue」を学習しました。

今日は自分のオリジナルの虹をつくって友だちに紹介しました。

「I like red」「I like green」などの表現を使いながら楽しく交流することができました。

【3年生】 体育 リズムダンス

画像1画像2
今日から体育でリズムダンスの学習をしました。

曲に合わせて振付けを各自で考えて踊りました。
戸惑ったり恥ずかしがったりしながらも懸命に踊っている様子でした。

1年 ダンスの練習をはじめました

画像1画像2
藤りんピックに向けて,ダンスの練習をはじめました。
音楽が鳴ると,「知ってる!」「聞いたことある。」と言いながら,体が動きだしていました。
何度か練習をすると,振りもすぐに覚え,とても楽しんで踊っていました。
びしっとそろえて踊ることを目標に,練習をしていきたいと思います。

1年 音読劇『やくそく』の発表会をしました

画像1
画像2
 音読劇の発表会をしました! おめんや蝶ネクタイをつけて,グループごとに発表をしました。
 ちょっと緊張ぎみのみんなでしたが,すらすらと地の文を良いところを読める子や,自分なりにあおむしや大きな木の気持ちを表現する子もいました。友達が表現する姿を見ながら「すごくいいな」「真似したいな」と思うところも見つけて,自分の表現に取り入れられるといいなと思っています。

道徳

画像1画像2画像3
「すれちがい」という物語を読み,登場してくる人物のトラブルの解決策を考えていました。学習を通して,相手の立場を考えて行動することが大切であると学びました。

5年理科「流された石は?」

画像1
画像2
画像3
石が川の上流から下流へ流されると,どのようなに変化するのかを調べました。水を入れた容器に4つの石を入れ,1人200回ずつ振ります。4人で800回容器を振ると,石と石がぶつかり合って,丸く小さな石になってしまいました。4つあった石が2つや3つになってしまったグループもありました。思っていた以上に石の大きさや形が変化していたので,みんなびっくりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp